最近寒いのでGを見ないですが、後3ヶ月もすると湧いて来ますね。
私は新聞を丸めて殴る派です。

さて、先行Gテストが開始され色々情報が出てきていますね。

もうほとんどの方は情報調べてると思うので、詳しくは書きません。
とりあえず印象に残ったことだけ感想程度に。

結構個人的理論をぶっちゃけてるので、そういうのが無理な方は見ないほうがいいかも。

長文なので追記に載せてます。
では、続きを見たい方は追記にて。

~~~~~~

■大剣の威力が1,2倍~1,3倍強化

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

MHを始めた8年前くらいからずーっと使い続けてる俺の相棒がついに強化!
まぁ単純にモーション値を上げただけなので相変わらず派手さはないですが…
新モーションも不動()と強ガード()という微妙すぎる代物ですけど…
それでも一番の悩みであった威力不足がついに解消されましたね。
覇種とかになると、隙がない限りはほとんど抜刀斬りばかりになるので威力不足だったんですよね。
それでも隙を見極めてぶち込む溜め攻撃がたまらないんですけど。

これで天の型で溜め3ができればもう何も言うことはなかったんですけど…
期待するだけ無駄でした。まぁちゃんと純粋強化してくれただけで嬉しいんでいいんです。

■シジル性能のランダム要素と取り外し不可

だからランダム要素入れるなっつってんだろ!!
そんなのは本家だけで十分なんです。マジで。
まぁこれはファミ通にも載っちゃったし、もうどう言っても修正はないでしょうね。
言うほど効果が高いわけでもないみたいなので指定にはかからない…と信じてる。
取り外し不可は…まぁ…イラつくけどまだ許せるかな、使うG素材の入手率による。

■G武器強化失敗

ふ ざ け る な

と思ったけど、強化素材がなくなるだけみたいですね。
某「素晴らしく運がないな、君はぁ~」みたいな糞仕様だったら発狂してた。
まぁそれでも許せない仕様であることは変わりないですが。
MHにMMO要素はいらねーっていってんだよ紀伊店のか。

■秘伝死亡(暫定)とかG防具とか

まぁG秘伝が出るまでの間だと思いますが、GR2以降は補正がかかって即死みたいですね。
個人的にはコレは言うほど反対派でもないです。
秘伝を5着作ってますが、秘伝なんてなくなったほうがいいんです。
私はほぼ自己満足のために作りましたしね。元々大剣王なんて死んでますし。

ただ気に入らないのが、
「GR1で作った武具はGR3の敵には通用しない⇒GR2で作った武具はry」
っていうところ。
要するにハクスラ的な要素で、元々のMHはこういう流れなんですが…
携帯機や据え置きのなら、個人のスピードでまったりできますしハクスラはいいと思います。

ただオンラインゲームだとコンテンツの消化スピードは人によって違うのに、
空間はずっと共有なので募集などに偏りが出ないかが心配です。
そもそも作った防具が補正掛かって使えなくなるっていうのが何かね…
その代わりがG防具を装飾品にできるというシステムなんだろうと思います。
ただこの装飾品も現実的に使える物がほとんどない現状…
こっからMHF-G2、G3となって往くに連れてどう修正されていくかが鍵だと思いますね。

いや、今までの防具もシーズンを重ねる毎に無駄にはなってる物もあるんですが…
1シーズンは少なくとも使えたし、物によっては何シーズンも使えた物もあります。
それが一つのシーズンの中でいくつも段階的に分けられてるのが気にいらない、という事です。
しかも純粋に上位互換が出るから、というわけでなく補正という形で無駄になるのが特に気に入らない。
補正は旧秘伝書だけで十分です。999で補正解除はマジで狂ってた。

■操作性

こればっかりは慣れるしかないよね。
最初聞いたときは氏ね、って思ったけど考えてみるとボタン数少ないですよね。
ボタンの割り振りを新モーション踏まえて色々考えたけど、結構難しい。
他の武器との調和性も図らないといけないし、新武器も踏まえないといけない。
そうなるとキーコンフィグを含めると凄くややこしくなる、ってのはわかった。
ここは凄く苦渋の決断だったと思うし、理解もできました。
だから慣れようと思います。それしかないし。
元々純粋なクラシック操作を少しだけ変えただけだったし、頑張れば慣れると思います。
ただ何かが暴発するとかいう仕様だったら普通に怒ります。

■スキル枠拡張

これが一番気に入らないところです。
G防具3部位で1枠、5部位で2枠追加ということですが…

少なすぎね?

いや、圧倒的に少ないでしょ。今でさえ15枠くらい欲しい武器だってあるのに。
これで新スキル30種類以上でしょ?少なすぎるよね、マジで。
しかもG防具3部位で1枠、5部位で2枠って。G防具強要しすぎでしょ。
ていうか防具の装備数でスキル枠増えるってのも気に入らん。
それならMM進めて~とかキャラバン進めて~のほうがわかりやすいし、
純粋に強化されてる感じでよかったんです。
防具の装備部位数って何。何かそのうわべっつらだけの拡張みたいなのが一番腹が立つ。
普通に5枠くらい追加でいいじゃん、何でそんな中途半端な枠数なのか理解ができない。

と、まぁ不満をぶちまけた感じですが…
みんなもっと騒いでもいいと思うの。新スキル考えたら絶対枠数足りないと思うの。
別の方法でもスキル枠を拡張する要素があればいいんですが…
この運営には期待できないですね、これで十分とか思ってそう。

ていうか集中の優先順位は?それが一番気になるところです。
何で付けたくて付けるスキルが最下位なのかは未だに理解できない。
ほんと大剣関連は、今回の修正を除いて理解に苦しむところが多いですね。
上記の集中問題に加え、剣王効果とか剣王スキルとか天・嵐の型とか色々ね。

■使いまわし

武器も防具も既存グラの使いまわしが多数です。
超大型アップデート()を謳うくらいなら、デザインも多少変わってもよかったんじゃないかな。
既存モンスターのG級もHCみたいにちょっと動きが追加とか、そこら辺だけみたいです。
なんていうかなぁ…
職業柄、苦労したってのは分かるけどゲームユーザー的には伝わりにくいというか。
ユーザーインタフェースだけじゃなく、もっと表面的な所を頑張ってほしかったですね。

■GZ(ジーゼニー)

折角お金貯めたと思ったらこれだよ!!!1
まぁ2列でとめてよかったですね。1ページとか貯めた人、息してるんだろうか…
なんかGRでGZ所持金額の上限が増えるとかなんとか。
個人的にGZは割とどうでもいい感じです。

■新汎用BGM

これ今回一番嬉しかった!!!
めっちゃよかった!!!相変わらずFのオリジナルBGMはいい!!!
今のところ、森丘と雪山が凄くいいです。樹海も好み。
いやーほんとFのBGMは今までやってきたゲームの中でも屈指の名曲揃いだと思いますね。

~~~~~~

そんなところですかね。長文に付き合っていただきありがとうございました。
他も色々ありますが、目に付いたのはこんなところ。
総評は、まぁ…元から期待してなかったんで…
頑張った感は出してるけど、正直もっと頑張れたところあるだろって感じ。
要するに頑張りましょう、って事です。

なんかもう、なるようになれって気分ですね。
今までもそうでしたし。秘伝実装の時は休止せざるを得なかったけど。
先行テストの不満点を改善してくれればいいんですが、まぁなさそうな気がしますね。
今回はバグチェックが主目的だったみたいですし。
それでも送れる要望は出したほうがいいと思います。

■おまけ■

最近作った覇種武器・防具とかのSSあげていくよ!

オディバ
オカミ

ガンナー覇種防具は作るまいと思ってたけど、素材も余ってたし暇だから作った。
後はSSないけど剣士フレイム脚をFXにしました。使わないけどキャンペーン用。

滅帝
豪浪
ハヴォック
鵆
玄鷹
アグィラ
鳳翔

お金に余裕が出来たので、素材だけあって作れなかった子達を一気に強化。
勢いで強化しちゃった物もあるので、変なSSもありますが気にしないで下さい。
後は覇ヴォルと覇パリの素材が50個ずつ残ってますが…
何を作るかは決めてません。ていうかもう作らなくてもいいんじゃないかな…
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fronterturezure.blog22.fc2.com/tb.php/537-c564b7b2
