いつも通り、まずは今週のギルド優先依頼から。

■■■■■■■■■■■

2012/10/01(月)
:キリン
:テオ・テスカトル
:フルフル
:デュラガウア

2012/10/02(火)
:フルフル亜種
:ヒプノック繁殖期
:ババコンガ
:テオ・テスカトル

2012/10/03(水)
:ゲリョス
:フルフル亜種
:イャンクック
:ドラギュロス

2012/10/04(木)
:ドドブランゴ
:ドラギュロス
:ヴォルガノス
:オルガロン

2012/10/05(金)
:ショウグンギザミ
:ラージャン
:グラビモス
:キリン

2012/10/06(土)
:リオレイア亜種
:リオレイア亜種
:ショウグンギザミ
:クシャルダオラ

2012/10/07(日)
:デュラガウア
:イャンクック亜種
:ディアブロス
:デュラガウア

■■■■■■■■■■■


今回は別ゲーの話です。
以前も言ったと思いますが、私はバイオハザードの大ファンです。

まぁ、

コレ
(2010.08.29投稿記事)

とか、

コレ
(2011.09.08投稿記事)

とか、

コレ
(2012.08.11投稿記事)

見てもらえればわかるんですけど、それくらい好きです。

そんな大好きなバイオハザードの続編が10月4日に出ます。
バイオハザード6。ナンバリングタイトルの正統続編ですね。
バイオハザード5からそんなに日時が経ってません。
結構早いナンバリングタイトルの続編発売です。

んでまぁ・・・
ドラゴンズドグマ買ったんでそれに付いてた体験版したり、
一般配信の体験版を死ぬほどやったんですけど・・・

続きは追記で!

~~~~~~~

あぁ・・・これ糞ゲーだわ・・・

もうね、バイオ5の時点で過去最大に糞だったのにそれを上回る糞でした。

まず一番批判食らってるカメラの位置。
これもう最悪。寄りすぎ。
もうところどころで酔う酔う言われてますね。
私は3Dに強いので酔いはしないんですが・・・

敵が見えない。把握できない。
バイオ5もかなりカメラが糞でしたが、比になりません。
カバーアクション中も、緊急回避中も、ダッシュ中も、もう全てが糞カメラ。
周りの状況が見えなさ過ぎる。

次に、操作性も壊滅的。
バイオ5は操作性こそ4の延長線上なので、わかりやすくてよかったです。
しかしバイオ6は、先ほども言った通りアンチャーテッドやギアーズに近い操作性です。

カプコンお得意のカイガイガーカイガイガー病が悪いところで発症してます。
洋ゲーTPSはTPSのノウハウがあるから快適な操作ができるのに、
急にそのノウハウ無しで洋ゲーTPSの操作に合わしたのが無理だった。

カバーアクションがカバーできてない。
自由体術が違和感ありまくり。
無駄にややこしい操作(緊急回避後の方向転換など)
その他もろもろetc・・・

4,5より凄くアクティブなアクションゲームになりましたよ?
歩きながら撃つこともできるようになりましたし。
でも、それ以外がひどすぎるでしょう。
壁張り付きなんて、もう悶絶レベルの使いにくさ。

色々言いたいことありますが、これが最後。
これが私が一番気になるところです。
操作性がどうのとか、カメラがどうのとか、まぁこれは極論慣れればいいんです。
でもね。

グラフィックの大幅な劣化はどうなのよ?

ちょっとこれはひどすぎます。
バイオ5の方が余裕で綺麗。
この場合のグラフィックはアクションの自然度なども含みます。

私は基本、グラフィックなどあまり気にしないんです。
実際に今でもスーファミとか64とか余裕で出来ます。
たまーにやってますし。

でもこれはひどすぎる。
バイオ5はゲームとしてはバイオ至上最低だったとしても、グラ面では最高峰でした。
まぁところどころアクションにも不自然なところはありましたが、
それでも当時はすげー、綺麗だなーとは思えました。

ところがどうでしょう、バイオ6は全てが不自然なんです。
ゾンビの血糊とか、キャラの顔とか、アクションとか、銃の反動とか・・・
なんか全てが荒い。
まず、ドラゴンズドグマについていた体験版のレオン編ですが、
最初にゾンビになる寸前の女性を助けに行くんですよね。
んで、その女性がいる部屋に死体が2体いるんですが・・・
よく見るとまぁひどいグラフィック。
顔はPS2かと思えるほど、そして血糊もテクスチャそのまま最適化もせずに貼り付けた感じ。
例をあげるなら血糊が書いてある紙をそのまま死体の周りに乗せた感じ。

そしてレオンはじめ、各キャラクターの髪の毛の荒さ。
もうこれ超ハードワックスで固めてるんじゃないかってレベル。
カクカクしてますもん。

んで銃の音や反動。軽すぎだろ。
バイオ5は結構音がリアルだったから気に入ってたのに。

しかもバイオ5はちゃんとストックしてる銃背負ってたのに、
バイオ6は4と同じく、私服で銃いっぱい持っちゃってます。
一般配信体験版のジェイク編ではハンドガンポーチだけで、銃7種類持ってました。
他の銃はどこにしまってるんだと。
全部表示しろとはいいません。
そもそもあんな量、リアルでは持てないんですから。
でも1つも背負いもしないうえに、腕からシュッっとでてくるのはどうなんですか?

そして弾拾ったり、銃拾ったりするのがノーモーションで入手できるのもどうなの?
お前らは歩きながらノーモーションで拾えるの?
4は暗転、5ではちゃんとしゃがんで拾ってたのに・・・
ここら辺はリアル要素が大事なバイオで省いちゃダメだろ。
テンポ悪くなるとしても。

一定以上連続してダメージ食らうと起こる不自然な倒れこみや、
ダッシュ中の不自然な階段の上り方などなど・・・
言い出したらキリがありません。

そして何より、今回は4・5と違って体術が頭とか狙わなくてもいつでも発動できるんですが、
その体術があまりに不自然すぎて悶絶。
何故そんなにオーバーアクションなんだ・・・
体術の自由発動に伴い、スタミナゲージみたいなのも実装されたんですが、
これもハーブで体力と同時に回復できるという謎仕様。

ふう・・・

愚痴はまだまだありますが、もうやめます。打つの疲れた。
最後に一言言わせてくれ。

でも予約したけどね?

ええ、しましたよ。
どんなに糞ゲーだろうが、バイオハザードだから買うんですよ私は。
またこれも全部Sランクとってトロフィー全部とってやりこむんですよ。
バイオシリーズは全てそうしてきました。これも例外じゃないです。

ていうかほとんど惰性で買ってるのもありますが、ストーリーですよねやっぱ。
あの2で出てきたシェリーが大人になって出てくる時点で買いだろコレ。
釣られてるけど全力で釣られるしかない。

ネオアンブレラ()とかもうね・・・
中学生が考えたような台本がバイオ4からずーっと続いてますけど買うんですよ。
買うんだよ!レオンとクリス見たいの!
ジルとクレアが出るか不明なのが残念ですが・・・でも買うの。

買 う の !

さて、@4日ですが楽しみだけど楽しみじゃない・・・
そんな感じのほんとによくわからんゲームです。

多分、TPSとして買ったらほんとダメです。損します。
バイオシリーズのファンなら買いです。ていうか義務。
少なくとも、2やったことある人は絶対買いたくなるはず。主にシェリーで。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fronterturezure.blog22.fc2.com/tb.php/509-f0ba9291
