意味ありげなタイトルだけど、特に意味はない。
ていうか1時間書いてた記事がまた消えた。死にたい。

負け組

祭は圧倒的な大差で敗北。そりゃ常時シクレ状態みたいなもんじゃあ、地力高いほうが勝つよね・・・
黒レイアのお陰で団の入魂は高く、祭Pはカンスト。
しかしサブを紅組に移行させるのを忘れてて、メインサブ両敗北。
証の在庫が0枚なので勝ちたかったところですね。
ていうか負け組15枚、勝ち組75枚ってこの差どうにかせーよ!

さて、今週大きな話題になったのはこちら。

ギルド優先依頼

ギルド優先依頼という、秘伝書のリファインです。
簡単に言うと、毎日昼12時に変わる対象モンスターを狩ると、○○魂・△が3倍手に入る。
例えば昨日の実装時は、下位ババコンガ・上位テオ・変種アカム・剛種デュラでした。
確立で5枚にもなるようです。私は未確認ですがね!
秘伝コースを入れてると通常5枚、確立で7枚に変化。

まぁーこのリファイン理由は、猪パリアゲーをなくすためでしょう。
個人的にはかなりいいと思います。HC素材もバランスよく入手できますし。
ただ、巷では緩和しすぎ・サービス終了も近いか?と言った意見が。

私の個人的な見解ですが・・・ゲームの寿命は縮まりましたがサービス終了はないかと。
何故なら、カプコンの決算を見ればわかりますが、MHFはかなり重要なポジションにいます。
脚を引っ張るどころか大黒字で、カプコンの稼ぎ頭です。
末期のオンゲーなんて同接2000切ってるなんてのもあるんです。
それでもサービスを続けてるオンゲーは沢山あります。
そんなオンゲー市場の中で同接4万は当たり前で、
多いときは6万を越えるMHFが終わるとは考えられませんよね。
ネカフェ提携が常時1位で、他企業と多くの繋がりがありますので簡単に終われません。

しかし、ゲームの寿命が縮まったというのは事実です。
現時点でのエンドコンテンツである秘伝防具が緩和されたということは・・・
緩和前に作った人で萎える人はいますし、作ってなかった人は作り始めます。
当然最終的に頭打ちになり引退者が増えるということも・・・
新しいコンテンツが実装されなかったらの場合ですが。

以下、少々苦言あり。OKな方は反転でどうぞ。

今回の緩和でサービス終了と言ってる人の大方は緩和前に秘伝を作った方でしょう。
確かに以前の半分以下の労力で作れるようになった、と聞くと気持ちが萎えるのもわかります。
しかしそれで、サービス終了と言って回るのは違うのでは。
自分の中で自己完結して引退するのはまったく構いませんが、人に言い回るな、と。
正直、駄々をこねてる子供にしか見えない。楽しんでる人に迷惑です。
私はもう惰性で続けてるのでそこまで気にしませんが、純粋に楽しんでる人だって多くいます。
そんな人に、「サービス終了するわー」とか言い回るのはおかしくないですか?
自分の好きで作ったのに、緩和されたら他人まで巻き込んで愚痴。幼稚です。
嫌ならやめろ、とまでは言いませんが他人に迷惑はかけるな。

私は緩和前に弓鬼を作りましたが、後悔してないですし今回の緩和は妥当だと思っています。
また猪とパリアばっかり狩りたいですが?私は嫌です。

まぁ紙ゲーという根本を直してほしいという気持ちは勿論あるんですけどね・・・


と、まぁ暗い話はここまでにしましょう!
幸いうちの団・身内ではそんな事言ってる人はいないのでいいんですけどね。
某掲示板を見てるとそう思っただけです。
まぁ軽く受け流してくれれば、と^p^

さて、昨日は早速特別依頼の対象モンスターであるアカム変にいってきました!
装備自由で5~6ラスタ。それで3枚はうまいですね。
ついでにジルコンの強化素材である、覇竜の壊爪もゲットできてうまうま。

しばらくすると、へビィの紙集めをしてるフレから誘いがあったのでそちらへ。
へビィ3閃光役1のフレの募集に、閃光役で寄生寄生ィ!
仕事内容は、自然の粉塵→広域2で怪力の種→後は閃光調合しつつ投げるだけ。

アカム寄生^^

フレが途中から剥ぎ装備できていいと言ったので剥ぎ装備で参加。
寄生!パラサイト!なんとでも言うがいい!
PTメンバーの方々からどう思われていたかは・・・想像に容易くないですね・・・
でも途中抜けもほとんどなく、超連戦だったので許されてるってことですよね!
そう思いたい。そう信じたい。
こんな寄生なのに2~3ラスタで終わっちゃう。うますぎ。
まぁ笛で閃光役なら2ラスタ安定なんですが・・・言わない約束です。寄生ですので。

さて、4時間ほど回して集まった壊爪は・・・

壊爪

在庫2個あったので8個で合計10個^p^
ほんとはジルコン分の5個でよかったんですけど2倍になった。
あって困る素材はないので嬉しいですね!
極も130枚くらい集まってほくほくです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fronterturezure.blog22.fc2.com/tb.php/489-671d9093
