きてます。ドラゴンズドグマきてます。

5/24にドラゴンズドグマというPS3のゲームがカプコンから発売されたのですが・・・

まぁこれがすげぇおもしろい。

最初はまぁ、カプコンが社運を賭けたゲームって事らしいので興味本位で予約。
日本製では珍しいオープンワールドゲームということでも興味が惹かれました。

オープンワールドの説明はめんどいので省略。
例えるなら・・・
海外では絶大な人気を誇るオブリビオンやスカイリムで有名なthe elder scrollsシリーズや、
日本だったらダークソウルとかも一応オープンワールドですね。少し方向性は違いますが。

ダークソウルはデモンズの前評判のおかげでかなり売れましたが・・・
日本ではこのタイプはあまり好まれません。
勿論全員ってわけじゃないですが、ライトユーザーが多いのが日本市場の現状。
とりあえずブランド名のあるドラクエやFF、マリオ系はどんなに糞ゲでも売れるし、
超おもしろいゲームでも新規タイトルなら売れないっていう悲しい感じです。

そんな市場環境にあえてオープンワールドを投入ってことは市場開拓するってことです。
今の3DSもカプコンが3G出して3DSの顧客数を拡大したようなもんですしね。
それだけ売れるブランドタイトルを持ってる会社は市場への影響力が高いんです。

激しく脱線しました。路線戻します。
んで、肝心のドラゴンズドグマですが・・・
テーマソングにB'zを起用したり、CMやネット宣伝その他もろもろ頑張ってました。
もうほんとこれに社運賭けてる!って勢いでしたね。
日本人のモノを買う基準は、大方は世間一般の評判などです。
まぁ流されやすい民族なので仕方ないのかと。
そういうわけなんで、宣伝の数や質がもろ売り上げに直結するんですよね。
強くイメージに残ったりしたらかなり有利な位置に立てる。

はいまた脱線。こんなの聞いてませんよね!

結局、初週売り上げは35万だっけな?
ブランドタイトルしか売れない今のツマンネー日本市場ではとても善戦したほう。

ほんとはFもあるし片手間程度にやろっかな~って思ってたんですけど・・・

今、完全に入れ替わってるね。

結局紙集めが1800枚でストップしてる現状^p^
毎日デイリー消化してドグマやっちまってるZE!

何がおもしろいって、バランスがいいんです。
the elder scrollsシリーズは探索性は濃いが、アクション性が薄い。
ダークソウルはアクション性は濃いが、探索性が薄すぎる。
このふたつの良い所と悪い所を合体させたのがドラゴンズドグマだと思ってます。

カプコンは元々アクションゲームが得意分野なので、そこは期待できてました。
ただ肝心のオープンワールドの部分が不安だったんですが・・・
これも合格点はあげれます。
the elder scrollsシリーズほど広大ではないんですが、逆にあそこまで広いとダレるのも事実。
the elder scrollsシリーズの半分くらいですけど、これくらいでも私は問題ないと思います。
むしろダレないくらいでちょうどいい。

まぁthe elder scrollsシリーズの最大の利点はPC版のMODなんですが・・・
語ると長くなりますので省略。簡単に言えば改造です。
別ゲーになるくらいの改造ができます。詳細はググるんだ。

んでアクションは、ダークソウルっていうよりデビルメイクライっぽいです。
デビルメイクライの軽快さ+モンハンの雰囲気みたいな感じ。
まぁyoutubeとかで動画見てもらえればわかるかと。

という感じで、全てがいいバランスで合体してるので凄く楽しいです。
ユーザーインターフェースもかなり良好。かゆい所に手は届いています。
倉庫関連が充実しているのが助かる。新規タイトルはこういう所が甘い場合が多いので。

不満点を上げるとすれば・・・
まぁ良い所ばっかとってるので突出してるところがないとこ。
悪く言えば器用貧乏って感じですかね。

超広大な範囲を探索したい!って人はちょっと満足できないかもしれないし、
Coopプレイなどがないので対人や協力プレイもないってところが痛いですかね。
オープンワールドでオンライン機能はほぼ無理に近いんですけれどね・・・
矛盾点が発生しまくるので。ドグマでCoopできたらマジ神ゲやでぇ・・・

後はセーブ時間が長い。まぁデータ量的に仕方ないんですがね。PS3オブリとかはもうちょい早かった。

あんまり気にしてないけど、モブの会話パターンが少ないのもあるかな。
そういうのどうでもいいタイプなんで気にしてないですけどね!
ほんとに用のないモブは同じ事しか喋らないです。
まぁオブリとかよりも人の数が圧倒的に多いからでしょうけどね。
しゃーない。ていうか割とどうでもいい。

いまんところはそんなところ。点数で言えば85点くらいです。
カプコンはほんと新規タイトルは神ゲ多いですよね。次回作で死ぬのも多いけど。

ドラゴンズドグマはマジで楽しいのでオススメです。
色々語りたいんですけど、全部書く気力がないです。そんだけ語る事は多い。
ってことで簡便してください・・・

眠くて何書いてるかわからなくなってきてるんでまとめると・・・

the elder scrollsシリーズの広大さ

デビルメイクライ+ダークソウルの戦闘

モンハンのような雰囲気(世界観ではない)やUI

ベタな西洋の伝説上の世界観(だがそれがいい)
÷2


っていうのがしっくりくる。

もう何か色々纏まってないんで寝ます。またドグマについて書けたらいいなー
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fronterturezure.blog22.fc2.com/tb.php/484-a5e3b2ba
