前回の記事、F.3剛種武器の考察Part1の続きです。
よかったら前回のほうも見てくださいね。
タイクンザムザの武器は見た目の画像が出てないので性能だけです。

相変わらず独断と偏見で考察しているのでご注意を。

殻王大剣【不壊】

殻王大剣【不壊】画像


ついに実装された糞蟹大剣。一部の大剣スキーの間では不遇続きの剛大剣の救世主になると噂されていた。
性能はまぁ・・・決して弱いわけではない。むしろ強いほうの部類に入ると思う。
しかしゲージの面とリーチ長という点でやや不安が残りそう。
同じ攻撃力ならこれよりゲージが優秀なフォルテがいるので、防御力+をとるかゲージを取るか。
どちらにせよ、糞蟹の剛武器の中ではピカ一の性能であることは間違いないと思う。
リーチ長である点を生かすか、殺すか・・・そこが分かれ目になりそうだ。

強化前に、甲殻種の宝玉なるものが必要でまだ生産できない。


多殻鋭双【水芭蕉】

タイクンザムザの剛双剣。タイクンザムザ武器の名前は全て花から来ている。
性能は・・・強化前と見間違えるくらいの産廃性能。
まず倍率がまさかの220。剛双では初めてだ。
倍率が低いので属性重視かと言えば、そうでもない。520という微妙な数値。
会心はあるものの、倍率の低さがそれを殺してしまっている。
スロットもなし・・・と。低迷期の迦楼羅さんをも越す不遇双剣。
未強化だと思いたい。信じたい。修正こい。
一応、対ドスファンゴでは雷絢爛の次に最強である。つえー!つえー・・・


多殻壊鎚【黒文字】

タイクンザムザの剛ハンマー。
倍率だけを見れば250で強い・・・のだが・・・
短すぎる紫・低すぎる属性値・そして極めつけの会心マイナス。
ゴミすぎてお話になりません。本当にありがとうございました。


多殻捩槍【沈丁花】

タイクンザムザの剛ランス。
倍率は230と平均的な剛ランスより10低い。属性値は平均的。
会心も20%で意外と平均的か・・・と思うも、雷剛ランスには既にベル鴆がいるのでお釈迦。
おまけにランスはリーチ長のが有利だというのにリーチ中。
完全にベル鴆に食われてしまっている産廃武器である。ドスファンゴにどうぞ。


多殻断槍【君子蘭】

タイクンザムザの剛ガンランス。
倍率は240と平均的な剛ガンスの数値。属性値も悪くない。
ゲージは紫が短い気もするが許容範囲内。砲撃は使いやすい通常型のレベル5。
会心はないが、目を張るのはスロットが3個空いているというところ。
装備の幅が広がりそうだ。タイクンザムザの剛武器では唯一のマシな性能か。


多殻堅重砲【八角蓮】

タイクンザムザの剛へヴィボウガン。
結構高い倍率?で、スロットも3個空いている。
この画像は装填数を付けていない・・・のに拡散弾が全Lv3発ずつ撃てるようだ。
拡散弾は3発しか所持できないのに、装填数を付けると1発枠が余るよくわからないヘヴィだ・・・

すみません・・・へヴィボウガンはガチでよくわからないので適当です・・・


総評
糞蟹大剣は作っても作らなくてもどっちでもいい。証があるならどうぞ。
タイクン武器はガンスとヘヴィ?以外産廃。
モンスターはおもしろそうなのにとても残念だ
作ったときはドスファンゴにでも担いであげよう。


こんなつまらない考察に付き合って下さり、ありがとうございました。
タイクン武器は書いてて楽しかったです。主にいかに産廃かを説明するところが。
これで素材もストッパーだらけだったらほんとに作る人いないんじゃないか・・・?

あ、私は糞蟹大剣作りますよ!
Secret

TrackBackURL
→http://fronterturezure.blog22.fc2.com/tb.php/438-c09eb28c
