昨日の解析画像を元に適当に考察していきたいと思います。
あの画像に載ってる物のみです。

とりあえず先日の画像を1個1個切り取ってみたので順を追って説明したいかと。
長いのでアビオルグ編と大君編(糞蟹含む)との2つにわけます。

かなり独断と偏見で考察しているので参考にはならないかも(^q^)

アッシュエ・レベル

アッシェ・レベル画像

アビオルグの剛大剣。アビオルグの武器は全て軍事兵器がモチーフとなっている。
アッシェ・レベルは折りたたみナイフがモチーフだ。
折りたたみナイフをモチーフにしているので、勿論折りたたみのギミックが入っている。
性能は極長なので癖があるが、かなり強い。
同じ極長剛大剣のオリンポスは倍率270に対して、アッシェ・レペルは倍率280だ。
しかもオリンポスにはない紫ゲージがある。それに加えて会心率もオリンポスと同じ-15%。
龍が通らない相手には極長大剣はこれ一択だろう。
また、デフォルトで白ゲージがあるのでコーラル使用にも向いている。
かなりスペックが高い大剣であると言える。

アビオルグの剛武器には全て獣竜種の熱血が必要なのでまだ生産できない。
また、アビオルグの武器は全て斬れ味ゲージが同じという共通点がある。


グランツ・レベル

グランツ・レペル画像

アビオルグの剛太刀。モチーフの兵器は刃物型のメリケンサック?詳細は不明。
高会心で倍率も高くて、性能だけ見ると優秀だがいかんせんリーチ短。
運営はまともなリーチの太刀を出す気はないのか・・・
紫も短いので手数が多い太刀は維持が難しそう。
性能はいいのに、リーチで残念になっている武器である・・・
アビオルグの剛武器の中では唯一不遇か。


ファイン・レベル

ファイン・レベル画像

アビオルグの剛笛。モチーフは見た目どおりミサイル。
赤旋律を含む倍率240以上の剛笛である。
他は殻王巨笛【豪】があるが、まぁなかったことにしよう。
会心率も30%、倍率240、紫ゲージ有りと、とてもスペックが高い剛笛。
ラヴィエンテではヒートアップゲージの関係で、
倍率240以上の笛が求められるのでそれにも最適。
旋律は属性強化(要:嵐の型)が吹ける紫水赤旋律で優秀。
かなり高水準でまとまっている剛笛と言える。


ラッヘン・レベル

ラッヘン・レベル画像

アビオルグの剛ハンマー。モチーフの兵器は第二次世界大戦でドイツ軍が使用した、
「パンツァーファウスト」という対戦車擲弾発射器である。要するにロケラン。
これまた性能が高いハンマーである。グンマー・ラオハンに続く倍率250の剛ハンマーである。
ハンマーに大切なゲージもOK、会心も25%と高い、リーチも中で平均的。
属性値が低い点で他の倍率250の剛ハンマーに劣るが、会心があるので問題はない。
同じ倍率・ゲージ配分・会心25%を持つグンマーと相手によって使い分けていきたいところだ。


リーニエ・レベル

リーニエ・レベル画像

アビオルグの剛ガンランス。モチーフは・・・。M1ガーランドの銃剣を装着した物・・・かな・・・
すみません、かなり適当です・・・第二次世界大戦で一番使われた小銃で形がそれっぽいので。
ストックとかはグリップが違うんですけど・・・わからん!アレンジデザインでしょう!多分!
んなことより、考察に戻ります。

倍率は標準的な剛ガンスと同じ低めの240。しかしそれを補う35%の高会心が魅力だ。
また、砲撃の中では威力が一番高い拡散型のレベル5なので砲撃にも向いているだろう。
しかしこの高会心では突いてるほうがダメージが高いかもしれない。
なんにせよ、かなり高い水準で纏まったガンスである事は明らかだろう。

ガンランスは使わないのでわかりません!(汗)


ブリッツ・レベル

ブリッツ・レベル画像

アビオルグの剛弓。モチーフはなし・・・かな、オリジナルデザインかと。
剛弓は弓鬼の補正等もあり、ハズレはないんですがこれは一級品。
まず倍率は標準的な属性剛弓の260。属性も高めの290。
そして高めの会心である15%。火拡散でまともなのはクック弓だったのでこれは嬉しい。
装着ビンも毒が撃てるので優秀。弓鬼持ちなら是非作っておきたいところだ。


総評
アビオルグの剛武器は太刀以外は全て優秀。是非作るべし。


こんなところですかね~
続けてPart2もUPするのでよかったら見て下さいね。
Secret

TrackBackURL
→http://fronterturezure.blog22.fc2.com/tb.php/437-9880836d
