MHF
今週やる事と言っても紙集めくらいなので・・・
先日のフラゲ画像でも考察&感想でもしてみますか。
独断と偏見でガンガンいくよー^p^ノ

まず1枚目。

フラゲ1

--------------------------------

まぁここについて語ることは多くありませんね。
F.3のシーズンタイトルは、

未知なる系譜、"獣竜種"

みたいです。獣竜種と言えばトライベースに存在するモンスター種ですね。
基本的には2本足で立っていて、腕に値する部分は退化しています。
攻撃には頭や口、脚で攻撃するのが主ですね。
私がMHタイトルでは初めて購入してないタイトルであるMH3Gで出てくる、
「ブラキディオス」も獣竜種だったかな。詳しくは知らないんですが。
後はボルボロスやウラガンキン、イビルジョーが獣竜種ですかねー
どの獣竜種も腕が使えない代わりに脚が発達しているのか、フットワークが軽やかです。
特に後ろに数歩下がる移動は一番めんどくさいです。
あれがあるから獣竜種は苦手ですね・・・

未知なる系譜=今までこちらの地方には存在しなかった・・・ってことですかね。
今回は新規モンスターが2体いるみたいなので、もう1体も獣竜種なのかな?
個人的には魚竜種がほしいなぁ(´・ω・`)

--------------------------------

次に2枚目。

フラゲ2

獣竜種、狩猟解禁!!

独特な体躯や生態から、メゼポルタ周辺に存在していなかった
"獣竜種"であることが判明。
密林や雪山、樹海、沼地など、多くの地で目撃されている。
環境がまったく異なっている各地域での生態が確認されていた[た]め、
環境の変化に対応することができる、適応力の高いモンスターだと言える。
性格は非常に獰猛で、狙った獲物を執拗に追い続け、
相手の息の根を止めるまで攻撃の手を止めることはないという。

(途中ファミ通の記事に誤植があったので[]で補完)

--------------------------------

獣竜種の新モンスター、「獰竜アビオルグ」の紹介ですね。
やはりメゼポルタ周辺では獣竜種が確認されてなかったみたいです。
まぁトライの地方のモンスター種ですし。

色々な環境内で発見されているので、色んなステージで出るみたい。
性格は獰猛で、獲物は息の根を止めるまで攻撃をやめない・・・ですか。
色んなところに出てきて、獰猛で獲物を執拗に追いかける・・・
ん?これ、どこかで・・・確かイビルジョーさんがそんな設定だったような・・・
しかも同じ獣竜種・・・

気のせいですね、うん。

--------------------------------

次に3枚目。

フラゲ3


鋭敏な尾と強靭な脚を持つアビオルグ

アビオルグは、刃物を想起させる鋭敏な尻尾と、
発達した強靭な脚を駆使した肉弾戦を得意とする。
俊敏な動きでさまざまな連続攻撃をくり出し、相手に反撃の隙を与えない。
獲物を追い詰めていくさまは、"獰竜"の名にふさわしいアビオルグ非常さを表している。
これまでになく攻撃的で幾多の大技を持つ、比類なきモンスターだ!

太く鋭い尻尾からくり出される一撃。尻尾が変則的に動き回るため、
予想だにしない方向から攻撃されることも。
また、発達した強靭な脚は、地を揺るがす破壊力を持つ。
ハンターにとって脅威となるだろう。

暴虐・蹂躙・連撃!
怒りが増すと強烈で多彩な攻撃をくり出す!


怒り状態になったアビオルグは、攻撃力がさらに上昇。
怒り状態に段階があり、最大に達した際の攻撃力は計り知れない。
攻撃が多彩に変化し、巧みなコンボ技をくり出す・・・
やむことのない連撃がハンターに迫る!

--------------------------------

お、おう・・・
見れば見るほどイビルジョーさんみたいな生態っすね・・・
でも怒り段階が設定されてるのはおもしろそうですね。
私は黒レイアと戦ったことがないので段階でモーションが変わるのはおもしろそう。
しかしながら獣竜種特有の俊敏な動き・・・またあの後ずさり地獄か^p^

--------------------------------

最後に4枚目。


ライト


既存コンテンツのリファインも多数行われるぞ

大型アップデートでは、新規コンテンツの追加に加えて、
既存コンテンツに関する修正や、新要素の追加も行われる。
今回は、下記4項目のリファイン内容が判明。
ゲームを始めたばかりの新米ハンターから、秘伝書を取得したベテランまで、
幅広いHR帯でメリットがあるものとなっている。
"HRPボーナス"は、これから秘伝書を目指す人にとってうれしい内容だ。

〔SRハンターとの狩猟でHRPボーナス〕
"HR500未満のハンター"と"秘伝書を装備したSRハンター"が
パーティを組んで狩りに出ると、それぞれにボーナスが発生!
HR500未満のハンターは、通常よりも多くのHRPを取得でき、
SRハンターも通常よりも多くのHCチケットを入手可能。

これは従来の"秘伝共闘"のようなアナザーターゲットとは別の仕様で、
すべてのクエストに適用されることになる。

〔秘伝防具の上方修正〕
『フォワード.3』では、要望の多かった
大剣、太刀、ランス、ガンランス、へヴィボウガンの秘伝防具の性能が
上方修正される。
具体的には下記のように修正されるぞ。

秘伝修正

〔既存防具からHC防具への派生追加〕
一部の既存防具に、新たに"HC防具"への派生が追加され、
さらにHC防具のみの特性が備わる。
その特性とは、ハードコアクエスト時に
一定条件下で徐々に体力が回復する効果が発動する
というもので、
峡谷の覇王樹【青】のような効果がある。
HC防具を装備している部位が増えるごとに体力の回復量も変化するので、
積極的に装備を組み込むのもアリだ。

メランHC剣士
メランHCガンナー


〔ホルクのレベル上限が開放〕
狩猟のサポートを行う"ホルク"のレベル上限がLV2まで開放される。
LV2になると、属性ごとに異なる外見がさらに変化し、
ステータスの上限値も大幅にアップする
のだ。
クエスト中のホルクの行動に影響する"学びの書"も多数追加される予定だ!

ホルク

--------------------------------

とりあえず部門別に感想でも。

1,SRハンターとの狩猟でHRPボーナス
これはまぁ・・・どうなんでしょうか。正直あんまり意味ない気がする。
そもそもSR持ってるハンターが頻繁に行くクエってHCばっかりですよね。
必然的にSR所持者とクエいきますよね・・・
秘伝共闘もそうだけど、何か斜め上ばっかりで素直に喜べないです。
今のSR中心のMHFでいつまでもHRでいる人のほうが少ないかと・・・

2,秘伝防具の上方修正
もう色々言いたいことありますけどね。

運営はアホか?

大剣にガード性能????はぁ????
どこで使うのそれ?基本的にガードは緊急用なんですけど・・・
ガ斬りも反動がないから、ガ性2いる攻撃以外ガード性能いらないのに・・・
そもそもガ性2いる攻撃って前動作が大きいから回避行動に移れますよね。
しかも剣王の効果がガード時の斬れ味減少分回復なのに対して。
ガード性能は斬れ味消費も少なくする=斬れ味回復分が減少する
弱体化してんじゃねーかよ!!!
もう大剣好きとして色々ありえないわ・・・このスキル修正は・・・
別の防具は秘伝スキルにメス入ってるのにね!剣王はなしですか!
はぁ・・・もうなんかね・・・体力+30とかダメ回復速度+2とかガード性能+2とかさ・・・
もうね・・・ゲームして下さいよ運営・・・


太刀はかなり実用的な修正ですね。
でも斬れ味半分ってことは業物+1と同等なのでそこは期待できないかも。
まぁ、業物2と同じ効果だったらやばいくらいの強化ですけどね・・・
ランスは完全防御になっちゃいました。ガード突きしてればいつか勝てます。
でもランサーの人にとっては賛否両論みたいですね。
私としてはガードすれば手数減るので攻撃的になる秘伝とは用途が逆かと・・・
ガンランスはまったく使わないんでわからないです☆(ゝω・)vキャピ
ヘヴィボウガンも廃熱強くなりそうですね~肉質無視ですし。
敷居が高いので爆撃オーラ程ではありませんが、それでも4人集まればすごいかも?

3,既存防具からHC防具への派生追加
うーん・・・HCクエストで着たら常時体力回復ですか・・・
FFで言うリジェネ状態なわけですが、これどうなんだろう・・・
剛防具と同じで装備してるHC防具が多いほど回復率が上がるみたいですが。
運営のことだから1部位じゃあもう回復してないのと同位くらいの回復量でしょう。
火事場の邪魔にもなりますからガチ用ですね。
てかメランHCのスキルはほんとに何がしたいんだろうか?
属性に会心は乗らないのに属性攻撃強化と見切りがついてるって・・・
つくづくゲームしてないんだなぁ、この運営は。

4,ホルクのレベル上限が開放
ついにきましたか~ホルクのレベルアップ。
私的には何で1のままなんだろう?とは思ってましたが、これで理解できました。
RPGみたいにレベルアップ→能力少しずつアップじゃなくて、
レベルアップ→色んな機能追加されて見た目も変わる
って仕様だったんですね。1レベル毎が重大だから、レベリング方式にしなかったんだな。
正直ホルクって、弓とかしてると標準の邪魔になったりしますけど・・・
学びの書で設定できる消臭とか鬼人薬とかは助かりますね。
レベルアップすると状態異常も回復する学びの書も出るみたいですし期待です。
でも学びの書のスロット増やしてくれないとちょっと厳しいかな・・・

ちょっと久しぶりに張り切りました^p^
え?画像だけでいい?
それは言わない約束です・・・
Secret

TrackBackURL
→http://fronterturezure.blog22.fc2.com/tb.php/422-62c52bf8
