久しぶりに防具セット紹介でもしましょうかね!

今回ご紹介するのは、業物2とランススキルを融合させたモノです。
勿論ブレイズが必要になりますが・・・


MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
クラフトFヘッド      (イ)  Lv7   66  ●●○ 天盾珠G, 剛力珠
ブレイズFメイル      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブレイズFアーム     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レギスFコイル       (ネ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 斬空珠G, 斬空珠G
エクエスFXグリーヴ   (FX)  Lv3  130  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:565 スロット: 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6

攻撃力UP【大】,業物+2,見切り+3,火事場力+2,風圧【大】無効
斬れ味レベル+1,ガード性能+1,砥石使用高速化,回避性能+1,火属性攻撃強化【小】
(火炎剣+1)



高級耳栓が無いのは、使い捨てかガードで補ってくださいお客様^^

今回は8,5で新しく追加されたエクエスFXグリーヴを使用しました。
剣士・ガンともに脚が神器扱いされていますね~

実は私、FXを一つも持っていなくて・・・
まぁ理由としましては、素材が持ったいなry
上翼25枚と剛翼8枚とか移動しますね^^;;;;;;
って感じだったもんで・・・

でも今回は作ってみようかと思っています!
何故かというと装備を見てみるとわかると思うのですが、
エクエスFXグリーヴのLvがLv3と表記されていますね。

そうです!
最大強化しなくていいのです!

スロ的にはLv1で3個空いてるので、強化しなくてもいいのですが・・・
剣士用なので防御力を上げたいですよね。
なのに今回Lv3止めにしているのはダメージ軽減率の関係からです。
皆さんもご存知でしょうが、MHFにはダメージ軽減率なるものが存在します。

ダメージ軽減率

以下の通りなんですが、例をあげて言えば・・・
防御力604と625は同じダメージ軽減率20%なので変わらない
ということなんですね。

この例の2つの防御力は、
上記の防具セットに護符爪+基本防御力1を加えた防御力なんですが・・・
(前者がエクエスFXグリーヴLv3、後者がLv7)

実質的な防御力は変わりません

数値上では違いますが、計算上では同じということですね~
と、まぁそういうわけでLv3で止めています。

FXともなると強化素材が激しいので、こう妥協したくもなります・・・
まぁ合理的な妥協なので全然構わないんですけどね!
このLv止めのお陰で、難易度の高い素材がかなり緩和されます。
具体的には・・・

剛角5個→0個
特濃血15個→0個
上翼25枚→10枚
剛翼8枚→3枚


剛角と特濃血は比較的楽ですが、上翼と剛翼が半分以下になるのは嬉しいですね!
Secret

TrackBackURL
→http://fronterturezure.blog22.fc2.com/tb.php/294-7ab1124d
