さて、今日は爺が来てますね!

8,0で新規剛種武器+αのフラゲ画像を貼っておきます。

新武器 解析

この中で私が欲しいのは、

フォルテソレンネ
匠無しでも運用可能のハイスペック片手!

フォルテペルフェット
魅力的すぎる・・・
やっと剛種武器らしい大剣の実装ですね!
攻撃力は1296と進化武器を除いた最高数値。
匠をつければ大剣には十分な紫ゲージ。
おまけ程度ですが氷属性と、大剣と相性の良い睡眠属性。
デュラの証さえなかったら速攻で作ってるのに><


スカサリパシリシャス
バブリシャスを思い浮かんだのは私だけではないはず。
プレビューにのってた超イケメン大剣ですね。
でもHC武器か・・・作れん・・・

炎王鎚【灼岩】
ハンマーも、ついにネブラを超えましたね!
まさかのネブラ攻撃力+火属性+会心率+スロ1・・・
ヘ(゚д゚)ノ ナニコレコワレテル

そして、今日は剛種武器を2つ作りました!

剛ベルライト
剛テオハンマー

剛ベルライトこと、カナリア灼岩の強化前です。

カナリアバールの性能見比べ表を作ってみました。

剛ベルライト性能比較

一見、攻撃力こそバールに若干劣っていますが、
それを上回る会心率+15%と反動やや小があります。
反動やや小のお陰で、反動軽減+1で済むのでスキルの幅が広がります。
また、電撃弾超速射も魅力的です。
他の属性弾と違って、電撃弾は相手さえ選べばかなり強いです。
しかもバールやドドンの属性弾超速射と違って、
電撃弾を7発も装填することができます。
つまり、通常弾と同じ連射力。これは強い!

作って損はないですよぅ!

それより、早くデュラ剛種こないかな・・・

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

さて、タイトル通りに追記は愚痴です。

愚痴っていうか個人的な意見です。

苦手な方は見ないでください。
嫌悪感を持つ方も見ないでください。


かなりきつめに書いています。
運営批判だけではなく、ユーザー批判もあります。

もう一度言います。

苦手な方は見ないでください。
嫌悪感を持つ方も見ないでください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて現在、MHFで問題になってる事についてです。
察しは付くと思います。

ログイン直後にゲームが強制終了するというお問い合わせについて
(公式が新窓で出ます)

これについての意見です。
最初に言っておきます。

私は中立の考えです。

これだけはハッキリさせておきたいので。

今回の問題については、

「運営にもユーザーにも問題がある」

と私は思っています。
比率は 運営6:ユーザー4 くらいでしょうか。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

この問題についての運営の対応は、「お客様のせいです」

これは言っちゃいけない言葉ですね。
まず企業としてありえないです。
確かにユーザーに責任があるのは事実です。覆せません。
でもせめてクレーム対応係などに文章書かせたらどうか?
どうみてもユーザーの反感をかってるようにしか思えない文面。
しかも、

少なくとも8,0の時点では
動作スペック引き上げ等は一切書かれていなかった。


-----------------------------------------------
アップデートによる要求スペックの増加について
『シーズン8.0』アップデートにおいて、
一部コンテンツや仕様の追加などにより、
要求スペックが若干上がっておりますが、
現在の必要動作環境であればプレイ可能と判断しております。
-----------------------------------------------

後釣り宣言とかありえないよ?

子供なのかい?

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ユーザー側の意見は、「今までできたのにおかしい」

真っ当な意見です。
でも筋が通っていないように見受けられます。

確かに運営は、8,0のアップデート時に動作スペック引き上げについて、
説明がなかったのは企業側として最悪だと思います。

でもゲーム性の大部分は7,0から変わっていませんし、
運営もレポートでは「若干」と記しています。
確かにその「若干」具合がどれくらいかはわかりませんが、
以前、動作スペック引き上げの時には告知があったはずです。
それがなかったという事は本当に「若干」だったのでしょう。

そしてもし、その「若干」の動作スペック引き上げが、
アップデート前にあらかじめ告知されていたとして、

あなたはパソコンを買い換えましたか?

もちろん、買い換えていなかったでしょう。
なんせ「若干」なんですから。

PCに無知な人ほど、もちろん全員とは言いませんが、
これでも動くだろう」と安直に考えてしまいます。
その「若干」が低スペックなPCだとどれだけ影響があるかも考えずに。
3Dゲーム自体が、PCの大部分を使用するのも知らないはずです。

確かに、じゃあ今までINできていたのは不思議じゃないか?
と思うかもしれません。

低スペックPCでギリギリプレイできていた、と考えてみてください。
コップで言えば水は表面張力でかろうじてこぼれていない状態。
それに少しの水を入れればどうなるか?
もちろんこぼれます。

INできないと言ったユーザーの9割が、

PCのスペック不足

と運営もレポートで記しています。
これについて嘘はないかと思います。
実際にMHFは3Dゲームでかなり美麗なグラフィックを持ちながら、
動作スペックは低いことで知られています。
そして動作スペック以下でも解凍度を最小にすれば動く事もあります。
しかしその状態は、前述の、「コップの水」の状態なんです。
少しでも要求スペックがあがればこぼれてしまう。

運営は、動作スペックに満たしていないユーザーは対応していません。
そりゃそうです。
自分でコップに水をいれすぎたのに、
店員に文句を言っても仕方ありません。


そのような状態を理解して、

INできないのは全て運営のせいだ

なんて言っていませんよね?

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

さて色々、毒を吐きましたが・・・

実質、私もこの問題でINできないフレがいます。
しかもその人は引退まで考えてる。
これは本当に悲しいし、やめてほしくありません。

運営畜生!やってくれたな!

って本当に思っています。

でも運営を責めるだけではいけません。

スペック不足、というのはあくまでもユーザーのせいです。
運営が提示してる、必要動作スペックに満たしていないのは
まぎれもないユーザーのせい。

確認していなかった・知らなかった

では通用しません。それは屁理屈です。

あくまでも私は、

中立の立場

です。

どちらが悪い、良いではなくどちらも悪いと思っています。

いつにもまして文面がキツイのはそのフレがINできないからです。
かなり精神的に参ってます・・・

○追記○
ユーザーへの意見の文章が長いですが、
初めにあるように、運営のほうが悪いと思っています。

ただ、あきらかにスペックを満たして無いのに、
ものすごい批判の仕方をしてる方がいたので・・・

少し感情的になりすぎた面もありました。申し訳ない。
その点を考慮していただけると嬉しいです。
Secret

TrackBackURL
→http://fronterturezure.blog22.fc2.com/tb.php/225-855df60a
