ぐわああああ 
「a・・・arusuのおっさーん!!」

なつかしのダイ大ネタ。
実は漫画全部もってたりする。

いつもは(大体)日曜日に更新してるんですが、今回は遅れてすみません。

理由はもうね、仕事がやばいくらい忙しい。
MHFどころかゲームすらしてないよ。つーかできない。

残業と飲みニケーションでもうぼろぼろよ?
帰ってきたらする気が起きないの・・・

飯食う→自分の部屋行く→寝ちゃう→深夜の1時2時に起きる→ハッ!?→風呂→寝る
こんな事がもう半月近く繰り返されてる。

こういう記事定期的に書いてる気がするよ?
なんか安定してなさすぎじゃね・・・
まぁこういう時代だし仕方ないですけれども・・・

というわけで、落ち着くまで本気で不定期更新になるかもです。
数少ない観覧者の方々には非常に申し訳ないんですが、気長に待ってもらえると助かります。
突然ですが私は今、ガンスにハマってます。

実は、大弓鬼・大剣王が出来た後に次の秘伝に悩んでいたところ・・・
団にプロガンサーがいるのですが、その人の影響で次の秘伝をガンスにしました。

恐らく、この5年近くになるMHF人生で50回も握ってはないのではないかというガンス。
それくらい苦手であり、正直あまり好きではない武器でした。

だがしかし!普通ならば、「今強い銃仙か刀神を・・・」という考えになるが、
ここでarusuはあえて!逆にこの苦手を克服しようという考えに至るのである!

ジョジョのナレーター風に言ってみた結果がこれだよ!

というわけで、昨年の12月前半?の大剣王できてからはずっとガンス握ってます。
ほとんどガンスです。話題に出さなかった理由は・・・なんかきっかけがなかったから。

んで、実は昨年の12月暮れくらいに秘伝出来てました。

さふぁいあ 

まだスロ1個しか空いてないんですけどね。
構成は無難な白3紅2です。ガンダムみたいでカッコいいですね。
剣王と砲皇は男防具の中でぶっちぎりカッコいい見た目だと思います。

最近ガンスを使っているというヒントが、覇ドラで作る武器の中にガンスが入っていた事。
天狼極銃槍【白夜】はデフォ白ゲ40もあるうえに状況によって剛力スキルを切る砲皇では、
デフォ会心40%はかなりありがたいんですよね。
砲撃タイプも拡散型のLv6でとても強いです。普通に撃っても中々の威力。

そこ、刻竜ガンスとダンディだけでいいとか言わない。

実際ガンスずっと使ってみた感想としては、凄く楽しいですね。
あんだけディスってたけど・・・
なんかこう竜撃砲とか撃つとき、大剣の溜めと似てておもしろい。
私は豪快な武器が好きなんで、やっぱ性にあってるんでしょうね。
弓は例外で好きですが。

砲皇が終わったら次の秘伝は笛かハンマーだろうな・・・
と、言ってもその前にはGくるだろうけど。
秘伝も入れずにまったりやってるんで、全穴空け終わるくらいには3月かな~と。

■なんか作った物とか■

白夜

本文通り、白夜作成。
素材は紙集めで余ってたので作っちゃった。
覇ドラ素材は一応256個確保済みです。
ただ、いつか来る覇種素材納品用にあと+100個くらい溜めときたいですね。

ハゲシクタノシクウテ

何かと強いと巷で有名な激楽打さん。
討伐証40枚がめんどかったので大剣しか作る予定なかったんですが・・・
実は笛SR700ながらも、天嵐以上の笛が一つもなかったので作成。
まぁ燦然作るためにラヴィいってたらSR200から700になっただけなんですがね^p^

ちなみに、公式的には「ゲキラクダ」じゃなくて「ハゲシクタノシクウテ」みたいです。
ソースはこれ。

運営レポート

オディ武器の【】の中は音読みだと思ってたのにまさかの訓読み。
覇オディへビィの【狙熱射】は、「ソネツシャ」ではなく、
「ネライアツクウテ」なのか!?と少し話題にもなりましたね。

割とどうでもいいね


ウィンドFX

ウィンドFX3部位目。
実は最初はウィンドとかいらないだろwwwとか思ってた私がいる。
愚かだった。まさかコイツだけ頭胴腰と3部位作ることになるなんて。
性能見ると強いんですよ。絶対に1部位は引っかかってくる。
見た目もそんなに嫌いじゃないですし、積極的に使っていきたいですね。

誰が貢ぐかこの野郎!!1

ポルチケおみくじ引きました。

お年玉 

末吉くらいですね。全然嬉しくない。

さて、年始早々天嵐ヴォル事件から1週間も経たずに事件がありましたね。

COGにリスト型パスワードクラッキングがあったとのこと。
以下、公式より転載。


■リスト型パスワードクラッキング

色々なサイトから盗まれたアカウントやパスワードをデータベース化したもので
パスワードアタックする行為のことです。

複数のサイトで同じIDとパスワードの組み合わせを使用している場合、
他サイトでIDとパスワードが盗まれてしまった際に、
二次被害に遭いやすくなります。

このため、もしCOG以外のサイトにおいて、COGと同じIDとパスワードの
組み合わせを設定されている場合、そちらのサイトのパスワードの変更を
行なうことを強くお勧めいたします。


さて、はじめにはっきりしておきましょう。

この事件、運営は悪くありません

なんか糞運営がどーのこーの、パスワード勝手に変えやがってどーのこーの・・・
公共の場ですからあんまり煽るのも嫌なんですけど、一言言いたい。
情弱も大概にしろと。

ちなみに、オンラインゲームがアタックされるのは様々な理由があります。
RMT(リアルマネートレードが頻繁なゲームでは、廃人のアイテムを売り捌いたり・・・
クレカの情報を抜き取ったり、チャージしている電子通貨を使ったり・・・

今回のクラッカーの目的はCOGそのものではないと思います。
だってMHFはアイテムの売買ができないからRMTもほとんどないですし、
クレカ情報は公式HPにログインしただけじゃ抜き取れないようになっていますから。

ここで、「なぜ、何の旨みもないCOGのアカウント情報を入手したのか?」
という疑問が発生しますよね。

私が思うに、同じID・PWを他サイトでも使っているユーザーのID・PWを知るためです。
今回実行された、リスト型パスワードクラッキングは、
他のサイトから盗んできたID・PWを手当たり次第入力してアカウント情報を入手するというものです。
今回は50万回実行されたとのこと。
それで実際に当てはまったアカウントもあるらしいです。

で、犯人は何をするのか?
COGでは何もしません。
他の通販サイトなどで使用します。

よくいますよね、めんどうだからIDとPWを全サイト共通にする人。
そういった人が狙いです。

最近はいちいちクレカ情報等を入力する手間を省くために、
通販サイトなどにクレカ番号が自動で保存される仕様が多いです。
例えば、amazonとかは1回入力すればワンタッチで買えますね。

まとめると・・・
COGのユーザーでIDとPWを他所でも一緒にしている人が対象で、
そのIDとPWでネット通販などのサイトに不正アクセスする。
そしてそこで登録されているクレカを使って買い物したりするのが目的だと思います。

何故通販サイトに直接仕掛けないかというと、ああいう所はHPの仕様上セキリュティが頑丈です。
安全性にかけると言いますか、まぁそんなところです。
だからCOGで試し、より確実に安全に実行したかったのでしょう。

ただ正直、こんな遠回りにしなくてももっとユーザー数が多いところあるだろう・・・とも思いますが。
無料ゲームとか人数いっぱいあるのにね。
まぁ、有料ゲームなのでサブアカウントが少なく、
情報的にも正しく入力していると思われるこちらのほうが効率的と見たんでしょうか。

さて、先ほども言った通り、運営は悪くありません。
一方的に犯罪を吹っ掛けられたわけですから。
むしろ夜中なのにちゃんと対応しているので、久しぶりに見直しました。

しかも補償もするらしいです。
他のオンゲーでもこのリスト型パスワードクラッキングはされていますが、
このような補償は珍しい、というか前例があまりないと思います。

まぁ運営が悪くないと言っても、今後何かしらの対策は必要ですよね。
ワンタイムパス導入とか、そんなところだろうなぁ。

以下、様々な不満に対する意見。

・50万回もアタックされたのかよ
PCの中では何万もの作業が数秒の間に行われているのを知っていますか?
50万回、IDとPWを入力するプログラムなんて単純なので、時間はまったくかかりません。
そこですぐにサーバーを止めた運営の判断は正しいと思います。

・パスワード勝手に変えんな
じゃあまたクラッキングされてもいいんですね。
あと、正しい情報を入力してないor覚えてない人。
規約をちゃんと読みましょう。
知らなかった、嫌だったから、面倒だったから、では言い訳になりません。
最近、ネットが快適になったせいか自己管理が甘い人が増えましたね。
ネットが普及して、ネットルールがわからない人が多いのも理由の一つでしょうか。

もうなんか長文書きすぎて疲れた。
何か言いたいことわからなくなってきたんでここらへんでストップ。

要するに、情報管理はちゃんとしておこう!ってことですね。

■MHF内の話■

覇ドラが実装されましたね。
仕事が忙しく、やったのは金曜の夜ですが・・・

まー予想通り、強いです。
最初はみなもとでやりましたが、結構ヒーヒー言いながらやってました。
今は根性剣術ライリスでやってます。
慣れても、攻撃が早いので結構被弾する。
ただ麻痺食らう攻撃と気絶する石礫はだいぶ食らわないようになりました。
それでも気の抜けない相手ではありますね。

以下、今週作った武器防具~

リッパー ヴォイド ブリッツFX 

覇ドラの焦鱗は256個集める予定です。
ザムザ大剣・ドラ槍・ガロンガンス・ドラヘビィ・ベル弓といったところでしょうかね。
あとブリッツFX1部位分。

大剣好きとしてザムザ大剣は作るつもりだが、正直、必要性はまったく感じられない。
2013.01.04 寒い
ただいま家に帰宅致しました。

帰省ラッシュのピーク1日後の帰宅でしたが、渋滞は3回ありましたね。
1個事故があったので超待たされました。眠かったから超イライラ。
最後は都市部の合流地点前であまりの渋滞だったので、
下に降りたんですがそこもいっぱいだったっていうね。
みんな考えることは一緒。
なんだかんだでいつもの1,3倍くらい時間かかった。

さて、今回は1度も更新できずに申し訳なかったです。
理由と言いましては、今年は超寒かったから、ですね。
親の実家は古い木造の家なので、スーパーウルトラミラクルオメガ超寒い。
しかも田舎で無駄に家が広いからいちいち部屋からトイレ行くのも遠い。寒い。
もうね。寒すぎて凍死するレベル。
というわけでブログ書こうという気も起きない。
そもそもスマフォでめんどいのもあるし。

でも毎年恒例の釣りはちゃんと行って来ましたよ。

朝5時半に起きて釣具屋で餌買って、去年いった釣り場に行く。
なんか変な親父に入るなって言われる。
一昨年からフェリー乗り場でも釣り禁止になって凄く肩身が狭い。
1時間ぐらい島回って釣り場探す。
もうめんどくなったんで適当なところで車止める。
仕掛け準備して適当に釣る。
釣具屋は正月だからゴカイを仕入れてなく、冷凍エビしかなかったので浮き釣。
投げる。待つ。待つ。待つ・・・

結果は坊主でした!はい!(正確にはフグの稚魚が1匹)
もう釣り場も潮の流れが速いし、寒すぎて魚が動かないし、魚影すら見えないし・・・
つーか寒すぎたんで早めに切り上げました。
何回か餌つついてる気はしたんですけど、引っ掛ける技術力がなかった。
やっぱ私は投げ釣が一番好きですね。ゴカイつけるのめんどいですけど。

最近ボート出したりもしてないんで、またちょっと沖に出てやりたいですね。
岸で釣るのはポイントによりますが、大物狙いにくいので。
まぁ暇潰し程度にやってるのでどっちゃでもいいんですが^p^

さて、今回は特に変わったこともないしこんなところですかな。
あーそういえばなんか天嵐導きヴォルで不具合があったそうで。
一連の流れはスマフォで見てましたが・・・

昔から言われてることですが、ゲームしようね運営。
剛ヤマツから何も成長してないやん?

なんか色々日本語おかしいけど、6時間くらい運転疲れたので許して。
2013.01.01 あけました
年末、家のことやら仕事やらでチョー忙しくてまったくPC触れませんでした。

何はともあれ、明けましておめでとうございます。

今年も、arusuの徒然日記をよろしくお願いします。

いやまじで忙しすぎて何もできんかった。
緊急が入って車走らせてたので、結局年越しは車の中でした。おつかれ。

紅白のゴールデンボンバーだけ見れたからまぁ満足。
あんまり知らないんですけどね、ゴールデンボンバー。
アレだ、イクシオンDT見てたからちょっと見てみたかったんです。
ちゃんと大人しくやってたね。どっかのオ○マさんと同じ道を辿らなくてよかった。
あれくらいのはっちゃけ具合がちょうどいいですね。楽しめるレベル。
オ○マさんはやりすぎてドン引き。KYっていうのかな。
会場の客がみんなダルビッシュのお面被ったのは少しだけワロタ。

と、まぁ何はともあれ年は明けたわけです。
年越し蕎麦も食べずに車でラジオ聞いてただけですけど。

あと、年明けてすぐなんですが・・・
今日の昼頃に親の実家に帰ります。帰ってくるのは4日の晩かな。
いつも通り、ダラダラ海釣りやゲームでもしてまた帰ってきます。
また片道5時間の高速タイムを楽しんできます。死にたい。
親父は、数年前に私が免許を取ってからまったく運転変わってくれませんね。鬼。

そして私の仕事が5日から。死ぬ。死んじゃうよ。

あっちではスマホとかでブログ更新できたらいいなって思ってます。
めんどくさかったらやらない!(殴

こんなわけで、新年のご挨拶とさせていただきます。適当。

来年の抱負?そうですね・・・

会社で昇進したい
もっとおもしろい記事が書ける努力をします!
