本格的に寒くなってきましたね。
こんばんは、arusuです。

では早速今週のギルド優先依頼の方からいきたいと思います。


2012/10/29(月)
:オオナズチ
:ディアブロス亜種
:イャンクック
:錆びクシャルダオラ

2012/10/30(火)
:ディアブロス亜種
:アカムトルム
:ヴォルガノス
:オルガロン

2012/10/31(水)
:キリン
:ノノ・オルガロン
:グラビモス
:キリン

2012/11/01(木)
:フルフル亜種
:エスピナス
:ショウグンギザミ
:グレンゼブル

2012/11/02(金)
:ゲリョス
:テオ・テスカトル
:ディアブロス
:クシャルダオラ

2012/11/03(土)
:ドドブランゴ
:ヒプノック繁殖期
:エスピナス
:デュラガウア

2012/11/04(日)
:ショウグンギザミ
:フルフル亜種
:アカムトルム
:テオ・テスカトル


今週末はずっと紙集めをしていました。
主にターコイズの紙集め。
もちろん秘伝コースいれて。

土曜日はテオだったので、巷で有名な昇竜頭ハメを試してきました。

・・・これはうまい。
安定で2ラスタ前半(平均2分20秒くらい)が出ます。
私は野良で弓鬼3いたわり奏帝1でやってました。
入ってくれた奏帝さんが2人ともいたわりついてて凄く嬉しかったですまる。

弓の天はもうこれで鉄板ですね。

とりあえず、ターコイズの天425枚+まだ素材が出てない弓の覇種武器3本分の天55枚。
合計480枚確保。元から天は160枚あったので320枚ってところですかね。

そしてここで終わると思いきや、明日も仕事休みだったので・・・
下位レウス亜種で序も全部集めてきました。
元からあったのは20枚だけだったので405枚集めました。

序と天合わせて合計725枚。やりすぎぃ・・・

先週も先々週もずっと休日出勤だったので、その反動でやりすぎました。
正直反省はしていない。
休日丸一日潰したことで、後悔はちょっとしている。

んで今日はずっと極してました。
ババコンガですね。フォワード5で弱体化しました。

弓鬼4で1ラスタ前半。弱くなりすぎぃ・・・
前は弓鬼4でも4ラスタだったのに。何これ。

小部屋見ると、体力補正も少なくなりHC防御補正は1,0倍になってるようです。
おまけに肉質までやわらかくなってる。
こりゃ弱くなるわけだわ。

ラピス作るのに、1%時代にアシスト入れて死ぬほどやったのはいい思い出。

フルフルも1ラスタ出るそうだし、もう糞モンスターとは言えないですね。
しかしながらババコンガはストレスがたまるので糞。

■おまけ■

重何断

重何断作りました。
さて、まずは今週のギルド優先依頼から。
天のローテが若干変更になっていますね。
今のところわかってるのは、HC剛錆クシャが追加ということです。
他にも追加があるかもしれないので要チェックですね。

というわけで、今週は天を空白にします。
わかり次第更新していきます。

※10/25追記※
新しく追加された天は、錆クシャとグレンゼブルでほぼ確定みたいです。
錆クシャは大剣頭ハメできるし、グレンはガンナーで2,3ラスタが出るので大変おいしいです。
私も昨日はグレンで天50枚・証18枚・暴角2個ゴチになりました。

パリアはmystが簡便してくれとの事なので、恐らく来ないでしょう。
ナズチも同等の理由で恐らくは。まぁしゃあないよね。
個人的にはあんまりいかないHC剛の素材が取れるので、
パリアナズチの配信はこれからもやめてほしいです。


2012/10/22(月)
:デュラガウア
:リオレイア亜種
:アカムトルム
:オルガロン

2012/10/23(火)
:イャンクック亜種
:イャンクック亜種
:ティガレックス
:キリン

2012/10/24(水)
:バサルモス
:エスピナス亜種
:バサルモス
:グレンゼブル

2012/10/25(木)
:ババコンガ
:カム・オルガロン
:ラージャン
:クシャルダオラ

2012/10/26(金)
:ヒプノック
:グラビモス
:ヒプノック
:デュラガウア

2012/10/27(土)
:リオレウス亜種
:クシャルダオラ
:フルフル
:テオ・テスカトル

2012/10/28(日)
:ヴォルガノス
:ティガレックス
:ババコンガ
:ドラギュロス


さてさて、F.5アップデートです。
オディバトラス覇種が配信されてますね。
それと同時に覇種武器も作れるようになりました。

今は10種類の覇種武器が作成できますね。

片手:弩岩獄剣【極良斬】
双剣:タイフェン=ダオラ
大剣:弩岩獄大剣【重何断】
太刀:殻王獄刀【玉鋼】
ハンマー:弩岩獄椎【粉塵砕】
笛:弩岩獄笛【激楽打】
ランス:弩岩獄槍【闇雲突】
ガンス:弩岩獄銃槍【突放激】
ヘビィ:弩岩獄重砲【狙熱射】
弓:怒髪獄絶弓【千本桜】


正直言って、全部進化武器より強いです。
かろうじて大剣が生き残ってるくらいか。

私も頑張って作成しています。なんせ強いですし。
作成予定は、オディ大剣・糞蟹太刀ってところです。
タイフェンと千本桜は既に作成済み。

タイフェン


千本桜

本当はオディランス・ハンマーも作る予定だったんですが・・・
討伐証が40枚いると気づいて絶望。そしてスルー。
なんで天嵐強化に討伐証がいるのか小一時間問い詰めたい。
HC素材より、討伐証のほうが私は嫌いです。確定1枚は氏ね。

覇種素材は終わりましたので、後は紙集めと一部のHC素材だけってところです。
足りないHC素材は、蒼レウス奇種とザザミ変種。
蒼レウスは今週中に狩っときたいところですね。

あと、まだ来てない覇種の素材が必要な覇種武器もいくつか作る予定です。
ザムザ大剣、テオ大剣、クシャ太刀、ドラランス、クシャ弓くらいかな。
パリア双は悲恋の覇種化もありえるし見送るかもしれないです。
パリア太刀も同じく見送り。

破王

アトモ

鷲

グルア

今のところ作成できてる天嵐はコレだけです。
テオ大剣はSS撮るの忘れてたんで強化画面で。

さーて、Fが楽しくなってきたんで頑張りますか。
覇種武器作り終えたら、次はオディバFXに取り掛かる予定。
PS3.jpg

届きましたッー!

まず驚いたのが軽さ。
半分くらい違うで・・・
だって届いたダンボールの重さが既に、壊れたPS3より軽かったもの。

そして音の小ささ。
HDD書き込みしてるときは動いてる音がするが、これも前に比べれば全然マシ。
書き込みしてないときなんてもはや無音に近い。
廃熱音もほぼ0、廃熱温度も前より全然マシ。

新型みたいな書き文句ですが、1世代前です。あしからず。
ずっと重い&うるさい旧型使ってた私にとってはすげー感動物。

とりあえず早速移行準備に取り掛かる。

今回はPS3二台をLANケーブルで繋いで、
全データを移動させるデータ転送ユーティリティーというものを使いました。

PSNの機器認証などを解除し終え、お互いにケーブルを結んで開始。

機械計算では42分で転送完了と出ました。
20GBくらいしかなかったので時間はかからないみたい。
まぁあくまで機械計算なんで、絶対にこの時間通りにはなりませんが。
ネットを見ると、29時間とかあるらしい・・・こえー・・・

んでまぁ、大体1時間半近く待って完了。
PSNの認証登録も終え、データも確認済み。
トロフィーも同期終了。

無事データ転送完了です。

そしてバイオ6を起動。スキルポイント稼ぎを再開。
ゾンビ倒す。

「テロリン♪」

何故かトロフィーの鳴る音。嫌な予感しかしない。
取ったトロフィーはゾンビを500頭倒すというものです。
勿論、壊れる前のPS3で取得済みです。

・・・?

慌ててHomeボタンを押してトロフィーを見ました。

「バイオハザード6 1%

!?!?!?!?!?

何故!?何故なんだ!?
ちゃんとPSN同期してトロフィーの同期も確認したはずだ!
ちゃんとバイオハザード6は70%くらいになっていた!

セーブデータも前の物なのに、トロフィーが初期化された!?
はぁ!?!?!?わけわからん!!!11

まぁ言うほど頑張って取った物はなかったんで、そこまで動揺しませんでしたが・・・

結局原因は不明。ネットで探しても同じ症状は無し。
マジでわけわからん。

幸い、バイオハザード6は全クリア後でもトロフィーを1から集めることが可能みたいです。
これはほんとに不幸中の幸いでした。
もう1回データ最初っからとかになってたら発狂してました。

あぁ・・・かの日のうるう年PSN障害事件を思い出す・・・
バイオ5のプラチナとかぜーんぶ消えたんだよな・・・
セーブデータも全部消えたし・・・PS3バグったし・・・

でも、新しいPS3のあまりの快適さにイライラを覚えない私なのでした。

~~~~

MHFはHC剛錆クシャをフレとペア(フレは笛吹き専)で溜め4頭ハメでさくさく回してました。
15戦目で1個ゲット。前やったのを合わせると40戦くらい。まったく出ない。
タイフェン=ダオラとアトモ=ダオラの分がほしいので@1頑張ります。
大体3,4ラスタなんで野良行くよりこっちのが気楽でいいですね。

昔、HC剛種ソロを何十回もした経験があるんで最早作業です。

ていうか明日アプデなんですね。なんか実感ないな・・・
フロ通フラゲも来てますけど、もうアプデ前日だしいいかな。
まとめブログさんに任せます。
もうタイトルである程度の内容はお察しかと思いますが・・・
先に今週のギルド優先依頼からいきましょう。


2012/10/15(月)
:ディアブロス亜種
:ノノ・オルガロン
:ババコンガ
:ドラギュロス

2012/10/16(火)
:キリン
:エスピナス
:イャンクック
:オルガロン

2012/10/17(水)
:フルフル亜種
:テオ・テスカトル
:ヴォルガノス
:キリン

2012/10/18(木)
:ゲリョス
:ヒプノック繁殖期
:グラビモス
:クシャルダオラ

2012/10/19(金)
:ドドブランゴ
:フルフル亜種
:ショウグンギザミ
:デュラガウア

2012/10/20(土)
:ショウグンギザミ
:ドラギュロス
:ディアブロス
:テオ・テスカトル

2012/10/21(日)
:リオレイア亜種
:ラージャン
:エスピナス
:ドラギュロス


えーPS3がお亡くなりになりました。主に読み込み部分が。

普通に起動する&ダウンロードしてる奴はできるけど、ディスク認識しない。
要するにディスクを必要とするゲームができないです。

バイオ6でスキルポイント稼ぎ中に壊れました。

ドア開ける→反転→反転のままフリーズ→電源切る→切れない→
仕方ないのでスイッチで切る→読み込まなくなる

セーフモードで修復とかも試しましたがダメでした。
そもそもの読み込み部分が飛んだようです。

PCだったら基盤見て修理・・・とかできるんですが・・・
PS3はどうも専門外ですし、完全に壊れたわけじゃないんですよねー
調べれば余裕だろうが、めんどくさいのもある。

もう4年半前に購入したものなのでよく頑張ったほう・・・なんでしょうかね。
リアフレは2回買い換えてますし。
ちなみに、私の使ってるモデルはMGS4のプレミアムパックで同梱していたもの。
MGS4仕様で、メタリックブラックグリーン色のPS3です。(鋼-HAGANE-だったっけな)

ちょうど先週、新しいモデルのPS3が出たので良い機会でしょう。
音がうるさすぎて、正直うんざりでしたしね。
というわけで新しいの買います。
正確にはオークションでもう買いました。(まだ振込完了しただけだけど)
CECH-3000B(1つ前のモデル)の320GBを買いました。

何故新しいのが出たのに新しいのを買わないかって?
まぁアレです。評判が悪かったからでしょうか。

①コストダウンモデルなので安っぽい。(実際今までのより安い部品なので当然の見た目)
②↑に伴い、以前のモデルより廃熱&消音が少々劣っている。(Youtubeで比較動画参考)
③トップローディングなのでディスク読み込み部分にホコリが溜まりやすい
コストダウンモデルなのに以前のモデルとお値段一緒
⑤新しいモデルが出たことによる、以前のモデルの価格低下。

この5つですね。特に②で決めたかな。
④は一番納得のいかないところです。何故コストダウンして値段を変えない?
最近のSONYの意味不明な行動っぷりはよくわからん。
値段変更してれば、WiiUにも少しは対抗できたのに・・・

とりあえず発送待ちですね。
うるさくないPS3を早く見たい。

あ、MHFですがF.5の情報が色々出てますね。
まとめサイトさんとか見られたほうが早いので、要望なければ今回はスルー。

とりあえず剛錆クシャのHC素材取ってきます┗(^o^ )┓三
2012.10.09 RESIDENT EVIL6
遅れてすみません。まずは今週のギルド優先依頼から。


2012/10/08(月)
:イャンクック亜種
:エスピナス亜種
:エスピナス
:テオ・テスカトル

2012/10/09(火)
:バサルモス
:カム・オルガロン
:アカムトルム
:ドラギュロス

2012/10/10(水)
:ババコンガ
:グラビモス
:ティガレックス
:オルガロン

2012/10/11(木)
:ヒプノック
:クシャルダオラ
:バサルモス
:キリン

2012/10/12(金)
:リオレウス亜種
:ティガレックス
:ラージャン
:クシャルダオラ

2012/10/13(土)
:ヴォルガノス
:ディアブロス亜種
:ヒプノック
:デュラガウア

2012/10/14(日)
:オオナズチ
:アカムトルム
:フルフル
:テオ・テスカトル


さて、絶賛バイオハザード6プレイ中です。
タイトルはバイオハザードの海外タイトル名。知ってる人は知っている。

まぁあんだけ愚痴りましたけど、やっぱおもしろ・・・くはなかった。
やっぱ糞でした。バイオハザードとしては。
ただ、ボリュームが恐らく全作品中最高です。
キャラも7人いるので中々飽きません。

TPSとしてはそこそこおもしろかったです。
ストレスのたまる操作性で最初こそイライラしましたが、
前言った通り慣れるとまぁ・・・って感じ。
特に今回は難易度が高いのがいいですね。

最初はノーマルで始めましたが結構きつい。
弾も少ないし、特にハーブの少なさは異常。
敵にちょっと掴まれたら、もう1/6体力が減るのでハーブが足りない足りない。
ボスの攻撃なんて食らったら半分以上なくなるしね。

でもまぁ慣れると部位狙いからの体術安定という、シリーズおなじみの流れに。

とりあえず今は、レオン・クリス・ジェイク・エイダ編の全てをクリアしました。
ストーリーはひどかったね。もうひどい。
でもジェイク編のシェリーは最高でした。エイダ編も中々。
ひどいのはレオン編とクリス編かな・・・

今からはエンブレム集めと、トロフィー集めですかね。
終わったらオンライン進出です。

バイオハザード6、購入を考えてる人はとりあえず中古待ったほうがいいです。
ただ、今回はあらすじを説明するオマケが充実してますので、
バイオハザードシリーズ未プレイでも楽しめると思います。ストーリー的な意味で。

バイオハザード全作経験者は、「うぉー!」と「はぁ?」って展開に苛まれます。
うぉー!2割、はぁ?8割くらいですかね。

あとですね。これはバイオハザード5もそうだったんですが・・・
協力プレイは激楽しいです!
友達とやると糞ゲーが神ゲーに生まれ変わります。
特に今回はco-opがとても楽しそうです。(6はまだ体験版以外co-op未実践なので仮定)
クロスオーバーという、別のストーリーのキャラと最大4人でco-op通信もありますし・・・

協力プレイを楽しみたい方は絶対に買いです。

とりあえずまだやりこむところは沢山ある。頑張る。
