意味ありげなタイトルだけど、特に意味はない。
ていうか1時間書いてた記事がまた消えた。死にたい。

負け組

祭は圧倒的な大差で敗北。そりゃ常時シクレ状態みたいなもんじゃあ、地力高いほうが勝つよね・・・
黒レイアのお陰で団の入魂は高く、祭Pはカンスト。
しかしサブを紅組に移行させるのを忘れてて、メインサブ両敗北。
証の在庫が0枚なので勝ちたかったところですね。
ていうか負け組15枚、勝ち組75枚ってこの差どうにかせーよ!

さて、今週大きな話題になったのはこちら。

ギルド優先依頼

ギルド優先依頼という、秘伝書のリファインです。
簡単に言うと、毎日昼12時に変わる対象モンスターを狩ると、○○魂・△が3倍手に入る。
例えば昨日の実装時は、下位ババコンガ・上位テオ・変種アカム・剛種デュラでした。
確立で5枚にもなるようです。私は未確認ですがね!
秘伝コースを入れてると通常5枚、確立で7枚に変化。

まぁーこのリファイン理由は、猪パリアゲーをなくすためでしょう。
個人的にはかなりいいと思います。HC素材もバランスよく入手できますし。
ただ、巷では緩和しすぎ・サービス終了も近いか?と言った意見が。

私の個人的な見解ですが・・・ゲームの寿命は縮まりましたがサービス終了はないかと。
何故なら、カプコンの決算を見ればわかりますが、MHFはかなり重要なポジションにいます。
脚を引っ張るどころか大黒字で、カプコンの稼ぎ頭です。
末期のオンゲーなんて同接2000切ってるなんてのもあるんです。
それでもサービスを続けてるオンゲーは沢山あります。
そんなオンゲー市場の中で同接4万は当たり前で、
多いときは6万を越えるMHFが終わるとは考えられませんよね。
ネカフェ提携が常時1位で、他企業と多くの繋がりがありますので簡単に終われません。

しかし、ゲームの寿命が縮まったというのは事実です。
現時点でのエンドコンテンツである秘伝防具が緩和されたということは・・・
緩和前に作った人で萎える人はいますし、作ってなかった人は作り始めます。
当然最終的に頭打ちになり引退者が増えるということも・・・
新しいコンテンツが実装されなかったらの場合ですが。

以下、少々苦言あり。OKな方は反転でどうぞ。

今回の緩和でサービス終了と言ってる人の大方は緩和前に秘伝を作った方でしょう。
確かに以前の半分以下の労力で作れるようになった、と聞くと気持ちが萎えるのもわかります。
しかしそれで、サービス終了と言って回るのは違うのでは。
自分の中で自己完結して引退するのはまったく構いませんが、人に言い回るな、と。
正直、駄々をこねてる子供にしか見えない。楽しんでる人に迷惑です。
私はもう惰性で続けてるのでそこまで気にしませんが、純粋に楽しんでる人だって多くいます。
そんな人に、「サービス終了するわー」とか言い回るのはおかしくないですか?
自分の好きで作ったのに、緩和されたら他人まで巻き込んで愚痴。幼稚です。
嫌ならやめろ、とまでは言いませんが他人に迷惑はかけるな。

私は緩和前に弓鬼を作りましたが、後悔してないですし今回の緩和は妥当だと思っています。
また猪とパリアばっかり狩りたいですが?私は嫌です。

まぁ紙ゲーという根本を直してほしいという気持ちは勿論あるんですけどね・・・


と、まぁ暗い話はここまでにしましょう!
幸いうちの団・身内ではそんな事言ってる人はいないのでいいんですけどね。
某掲示板を見てるとそう思っただけです。
まぁ軽く受け流してくれれば、と^p^

さて、昨日は早速特別依頼の対象モンスターであるアカム変にいってきました!
装備自由で5~6ラスタ。それで3枚はうまいですね。
ついでにジルコンの強化素材である、覇竜の壊爪もゲットできてうまうま。

しばらくすると、へビィの紙集めをしてるフレから誘いがあったのでそちらへ。
へビィ3閃光役1のフレの募集に、閃光役で寄生寄生ィ!
仕事内容は、自然の粉塵→広域2で怪力の種→後は閃光調合しつつ投げるだけ。

アカム寄生^^

フレが途中から剥ぎ装備できていいと言ったので剥ぎ装備で参加。
寄生!パラサイト!なんとでも言うがいい!
PTメンバーの方々からどう思われていたかは・・・想像に容易くないですね・・・
でも途中抜けもほとんどなく、超連戦だったので許されてるってことですよね!
そう思いたい。そう信じたい。
こんな寄生なのに2~3ラスタで終わっちゃう。うますぎ。
まぁ笛で閃光役なら2ラスタ安定なんですが・・・言わない約束です。寄生ですので。

さて、4時間ほど回して集まった壊爪は・・・

壊爪

在庫2個あったので8個で合計10個^p^
ほんとはジルコン分の5個でよかったんですけど2倍になった。
あって困る素材はないので嬉しいですね!
極も130枚くらい集まってほくほくです。
黒レイアしかいってねーよ!

いやまじで黒レイアしかいってません。
黒レイア以外は何してるんだ、って言われると・・・
ふ・・・フレの手伝い・・・?
それすらもほとんどやってないかもしれない。

黒素材は牙38、顎31、爪64、翼72、黒尾30、棘24という感じ。
あと明日の夜にいけたらいいなー程度ですね。

ていうか動画上げるとか言ってたのに全然上げてない。さすが俺。
今までいくつの、「今度~~やりますね^^」をぶっちしてきたことやら。

明日・・・撮れたらイイナー(未定予定)

あぁそういえば、金曜の深夜に徹夜ネカフェいってきました。
リアフレのSR上げ手伝いついでに、自分のも上げてきた感じ。
ナイトは普段いかないのでめっちゃ疲れた。仕事後に仮眠1時間半の10時間コースはきつすぎ。
ネカフェ中1回も休憩してないので、終わったあと目が死んでた。

へべぇ

ヘビィ:330→601

太刀

太刀:400→540

成果はこんな感じ。
相方が双だったのでフラウ2でも1分半安定おいしいです^p^

・・・で、こんなに上げて何するんだろう?
前にもうSR上げは一旦終わりとか言った気がするようなしないような・・・
うん!これはリアフレの手伝いだからいいよね!

あとSR600以下はガンスと片手だけ。これ上げる意味あるのか・・・

ていうか書物が足りなくて次にいけません。
正確には弓を999にすると、次の奴が299で止まります。
青が2番目に少ない書物の5倍くらいあるのがやばい。書物交換はよ!

これだからたっぷり世代はダメなんだ・・・
うん・・・自虐ネタですけど・・・

■おまけ■

いらねぇえ

お ま え は い ら な い
稀玉使う武器全部持ってるのに、在庫が15個。もうやばい。
最近色んな事がありすぎて記事まとめるのめんどい!
というわけで適当にやってること垂れ流すよー^p^ノ

■クロノス腰完成■

クロノス腰完成

秘伝の証【急】集めはフレ2人と適正ドドを回しまくりました。
3人で1ラスタうめぇ^p^

■ルコFXハイド完成■

ルコFXハイド完成

散々作るの悩んでたルコFXを、前に紹介した装備の影響で即効生産。
特に引っかかるものはなかったです。

■荒天クアルいったよー■

菫玉2個^p^

菫珠2個(゚д゚)ウマー

フレイ強化に必要だったので仕方なく。
募集ある今のうちにするのが正解ですしね。
菫玉は現在5個確保中。できれば6個にしたいなぁ。

■カリバーンF作成■

カリバーンF

こちらも散々悩んでたカリバーンFを作成。
NP18000あるんですが、まったく使った試しがないので思い切って作成。


最近作った武器・防具はこんなところ。
んで今週はずっと黒レイアいってます。
何気に初黒レイア変種。(上位は雷の化石で遭遇)

最初はきつかったんですけど、次第に慣れてきました。
この慣れていく感じはHC剛クシャのパターン。
よく動きを見ればほとんどの攻撃の前に予備動作があるじゃん!って奴です。
弓鬼でやってますけど、頑張って火事場維持する努力中。
不意の3連ブレスが超怖い。根性札グレートがッ!

動画も撮りたいんですが、中々良い感じのが撮れない・・・
でもこの1週間のうちにブログ用は撮りたいですね。

後は~・・・
地味に大剣のマイミッション進めてます。
現在41弾。130弾までまだまだほど遠いですが、武器倍率上昇のために頑張ります。
とりあえず大剣と弓の秘伝書は最大強化にしたいかな~と。

そんな感じです、適当加減MAXの記事でしたね^p^
ネタが多いと仕方がない事なのさ・・・
まずは繁栄を促す者を受けるために、剣士のフレイヤをフレイに強化してきました。

フレイ頭
フレイ胴
フレイ腕
フレイ腰
フレイ脚

頭~脚までは詰まらずにいけたんですが、脚が草食竜の角で1回詰まった。
5部位50個て・・・ただでさえ在庫のない草食竜素材はきついですね。
ビステマ5部位にも50個使ったし、草食竜素材がどんどんなくなってく・・・

適当に高橋名人装備でガウシカを剥ぎ剥ぎして全部位強化。
そして肝心の繁栄を促す者の納品素材はというと。

集めたった(´・ω・`)

余裕の1日採取!
今回はグークのピッケルとグークのグローブのおかげで早く集まりました。
この2つは今回(F.4)で追加されたのですが、採取したとき確立で素材が2倍になるというもの。
何回もパルサント鉱石とうぶ毛草が2倍になったので助かりました。

糞鳥グークが初めて役にたった瞬間である。

んなわけで、繁栄を促す者を受けてきました。

石灰石1個ェ・・・

あ・・・あぶねぇ・・・
パルサント鉱石99個・うぶ毛草99個・石灰石1個の納品なんですが、
石灰石は清算アイテムなので現地調達。
んで、採掘ポイント全部掘って1個しか出なかったという^p^
これ出なかったらもう1回受けなおしか、めんどくせぇなぁ・・・

クリアッ!

とりまクリア!ハーヴェスト完成の時よりあっさりだったので無感動。

ゲットォ!

余裕の大+超激運で100%報酬2倍ィ!!マシマシィ!!
こいつのお陰で私はフレイヤまで納品素材を250個しか集めてません^p^
長期イベントでこの2つは必須やでぇ・・・

さてさて、クロノスの強化素材が手に入ったところで早速工房に。

ここはハーヴェスト完成の時の台詞を引用してみることにします。

2010.05.10「MHF そして・・・収穫のとき。」
ていうか2年前の自分、えらい記事に熱が入ってるな・・・

おやっさん!クロノス一式強化してくれ!
一番使う腰からでよろしく!早くしてくれよな!


問題は別にあった

なん・・・だと?
お久しぶりです。arusuです。

ドグマに熱中してました^p^
MHFはデイリーさえ消化してなかった・・・ハマり率ぱねぇ。

ラストダンジョンに篭って武器防具も揃えたし、レベルも100を超えました。
1周目もクリアしたのでドグマは一旦下降モードに移行。

今日からMHFを通常運転に戻します。
というわけでざっと今週のやりたいクエを確認する。

・・・ないネ!

荒天剛クアルも今行く気はないし・・・いや旬な今行くべきなのはわかってる!
でも行く気がない!クアルFX腕ほしいけど!
うーん・・・クアルFX腕作成分の素材は集めとくかな・・・

それ以外は剛グレンとか剛ゴゴとかくらいか。
まぁ今すぐじゃなくてもいいんですけどね。

そういえば!フレイヤ(ハーヴェストの強化先)に強化がきたとか!


クロノス


パルサント鉱石とうぶ毛草を99個ずつで強化できるみたいですね。
ハヴェ+フレイヤがかなりきつい分、こっちはかなり楽。頑張ったら1,2日で完成しますね。

性能を見ると・・・


クロノス性能
クロノス性能2


あ・・・あれ・・・?

めちゃくちゃ強くね・・・?

剣士の胴腰の強さがやばい。普通にFXレベル。下手したらそれ以上。
ガンナーも胴腰がけっこう強い。

んで案の上、クロノスじゃないと出来ない構成もかなりあるみたいで。
私もシミュってみると今まで出来なかったこんな構成が。

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
ルコFXハイド       (FX)  Lv7  173   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
スリートFZアーム・※   (パ)  Lv7  133  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クロノスコイル       (HC)  Lv7  182  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
トラスFレギンス※    (キ)  Lv7  129   ●●● 気短珠G, 集中珠G, 集中珠G
服Pスロット2                    ★★  溜短カフⅡPA1

防御値:683 スロット:■0□0●14○0 火:8 水:3 雷:6 氷:3 龍:0

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,集中+2,業物+2,見切り+3
龍風圧無効,火事場力+2,早食い,斬れ味レベル+1,回避性能+1


まさかの大剣のゲームクリア装備が完成。
以前はどんなに頑張っても高耳だったのに超耳まで付いちゃった。
いや最終のクリア装備は秘伝ですけど・・・
紙のままF.5まで様子見はもう決めたもん!

というわけで・・・

これは作るしかねぇだろ!

そんなこんなで潮島で採取してます。ハーヴェスト思い出すなぁ。
フレイヤも剣士・ガンナーどっちも持ってるので楽勝。
99個×2個くらい即効で揃えてやんよ!

採取ルート動画上げようと思ったけど、もう先駆者の方がいらっしゃるのでそちらで。



転載に問題があれば即刻削除します。

