黒レイア初遭遇しました(´・ω・`)

自由区で雷の化石を指定募集していた時に遭遇。
BCでコントローラー操作しても動かないのでバグかな?って思いました。
するとお馴染みのベルの画像が切り裂かれて、UNKNOWNの文字が。

募集→PTが揃った→説明→出発→黒レイアだったのでどうすればいいのかわからず。
余裕の捕獲セットだけだったので超焦った・・・

しかし初遭遇の旨をPTメンバーの方々に説明すると、狩猟していただける事に。
ありがてぇ・・・!ありがてぇ・・・!
まぁHR100以下なんで撃退だしいけるだろうという判断です。

黒レイア
黒レイア2
黒レイア3

無事撃退に成功。
フレに、「下位は超弱いから、マジで」と言われていたんですが・・・
なんというか・・・ダメージ食らいませんでした。自慢じゃなくてね。

めちゃくちゃよえぇ!やっぱ4段階と5段階にならないと弱いんですね。
それまでは下位でも出るというのでやはりその程度なんでしょうか。
報酬は艶膜2つだけでした。しょぼす。

まぁなんというか、変種で会いたいです。凄く。
でも今まで1回も会えなかった私の運だと会えないんだろうな~・・・
ネタがないんでマイセット晒していく記事Part2でございます。

今回は主にサポート系やガンナー系を貼っていきたいと思います。
相変わらず神装備ってのはないんで、期待しないようにお願いします。

----------------------------------------------

■剥ぎ溜め4■

剥ぎ溜め4

武器スロットなし
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ビストロRベスト          Lv7   66  ●● 獣剥珠
メテネラFZアーム     (パ)  Lv7  133  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ビストロRエプロン        Lv7   66  ●● 獣剥珠
シカリの具足・魁     (伝祭) Lv7   20  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 絆珠G
服Pスロット2                    ★★  研ぎ師カフPA1

防御値:412 スロット:■0□0●13○0 火:-3 水:9 雷:5 氷:1 龍:5

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,餓狼+2,火事場力+2
剥ぎ取り名人,砥石使用高速化,絆,はらへり倍加【大】


剛グレンの尻尾切りや、HCキリン睡眠溜め4で着てます。
研石高速化は会心の研石用につけてましたが、秘伝ボーナスがある今はいらない(^q^)
キリンの時は超絶Ⅹをエルペバレッタに変えたりしてます。

■ビステマ■

ビステマ

武器スロット2           Lv1      ●● 軽足珠G, 笛吹珠G
ビステマヘッド       (謎)  Lv7   89  ●●● 痺剣珠G, 痺剣珠G, 毒剣珠G
ビステマメイル      (謎)  Lv7  149   ●●● 音無珠G, 音無珠G, 音無珠G
ビステマアーム      (謎)  Lv7  108  ●●● 音無珠G, 神足珠, 神足珠
ビステマコート       (謎)  Lv7  135  ●●● 属攻珠, 属攻珠, 気短珠
ビステマブーツ      (謎)   Lv7  121  ●●● 気短珠, 気短珠, 気短珠
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:602 スロット:■0□0●17○0 火:0 水:0 雷:0 氷:0 龍:0

超高級耳栓,罠匠,龍風圧無効,捕獲名人,麻痺剣+3
自動マーキング,状態異常攻撃強化,回避性能+1,早食い,笛吹き名人


みんなご存知ビステマン。
笛秘伝はビステマといわれるくらい高性能ですね。
とりあえず欲しいスキル詰め込んだ。
場合によって珠詰め替えだけで色んな状況に対応できるのも魅力的ですね。

■雄飛■

雄飛

武器スロット2           Lv1      ●● 毒瓶珠G, 毒瓶珠G
ステノFZキャップ・※   (パ)  Lv7   70  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ランページFスーツ    (パ)  Lv7   86  ●●● 仙人珠G, 反動珠G, 針穴珠
リブリーFZガード     (パ)  Lv7   96  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ヴィネンFベルト      (伝祭) Lv7   86  ●●● 仙人珠G, 反動珠G, 剛力珠
エクエスFXレギンス   (FX)  Lv7  109  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  装填カフPA1

防御値:447 スロット:■0□0●17○0 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6

見切り+4,攻撃力UP【大】,狙い撃ち,高級耳栓,反動軽減+2
火事場力+2,装填速度+2,装填数UP,通常弾・連射矢威力UP,早食い
(毒ビン追加)


バールと浮岳ガンを同時に飲み込んだ罪深き剛ライト、雄飛。
これ以外の通常超速射は巨竜くらいしか使わないので専用装備組んでます。
ラヴィFX胴あれば特3に出来たんですけど、今更感溢れるのでやめときました。
超耳じゃないのはガンでHCに行くことがないからです。

■フルグル■

フルグル

武器スロットなし
ステノFZキャップ・※   (パ)  Lv7   70  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ランページFスーツ    (パ)  Lv7   86  ●●● 仙人珠G, 反動珠G, 針穴珠
リブリーFZガード     (パ)  Lv7   96  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
翔影ノ帯・魁        (伝祭) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 音無珠G, 針穴珠G
エクエスFXレギンス   (FX)  Lv7  109  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  反動カフPA1

防御値:447 スロット:■0□0●15○0 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6

見切り+4,攻撃力UP【大】,狙い撃ち,高級耳栓,反動軽減+2
火事場力+2,装填速度+1,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP,早食い


雄飛とほとんど変わらないスキル構成です。おもしろくない!
それにしても早食い付けるとなると、ステノFZキャップがひっかかりすぎてやばい。
男のポニテ!誰得!

----------------------------------------------

まぁとりあえずこんなところでしょうか。

他にもランス装備とか採取装備とかありますけど割愛しました。
何百通りもあるものから、持ち合わせの奴で組んだやつなので参考になりません。
あ、全部参考にならないですね・・・すみません・・・

ラピスはほとんど同じような構成なので省きました。

新しいFXを作る素材は十二分にあるんです。あるんですけど・・・
何故か出来れば使わない方向でシミュるんですよね・・・
なんか最近FXを無理に使わなくてもスキルを自由に組めるんで、探すのも楽しみっていうか。
まぁ最終これがないと組めない!ってのは作る気ではいるんですけどね。
今はルコFXハイドを作成予定です。
といか素材は揃ってるけど、作成するか迷ってるところです。

コーラルを作る気ならハイドいらない
       ↓
しかしながら新秘伝の情報が気になる
       ↓
   コーラルどうしよう・・・

こんなジレンマに悩まされています。誰か助けて。
ネタがないんでマイセット晒していきます。

基本的に他の装備に使いまわしが効くように珠入れしてます。
ルコFXウィングや超ピみたいな、色んなものに使ってる部位は剛力だけとかね。
MHSX2のデータもゲーム内と一緒の珠配分にしたいという変な神経質なので、
載せる珠配分はゲーム内まったく同じです。うん、どうでもいい。

神装備ってのはないんで、期待しないようにお願いします。
見た目?男キャラを選んだ時点でそんなものは考えてません。

----------------------------------------------

■集中2■

集中2

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
アビットFZベスト      (パ)  Lv7  133  ●●● 軽足珠G, 仙人珠G, 斬空珠G
スリートFZアーム・※   (パ)  Lv7  133  ●●● 集中珠G, 集中珠G, 集中珠G
ルコFXウイング      (FX)  Lv7  173  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
トラスFレギンス※    (パ)  Lv7  129  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  溜短カフⅡPA1

防御値:634 スロット:■0□0●14○0 火:9 水:3 雷:7 氷:3 龍:1

超高級耳栓,攻撃力UP【大】,見切り+3,龍風圧無効,集中+2
火事場力+2,早食い,業物+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1


とりあえず大剣に欲しいスキルを詰め込んだ装備です。
いわゆる汎用()装備。業物1は斬空Gを詰め替えて絆や受け身にできます。
大剣使う時は多様しますね。つーかこればっかり。

■業物2■

業物2

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
デスモFスーツ       (TP3) Lv7  123  ●●● 快速珠, 気短珠G, 剛力珠
アオノコFアーム     (パ)  Lv7  123   ●●● 斬空珠G, 気短珠G, 剛力珠
ルコFXウイング      (FX)  Lv7  173  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPB1

防御値:665 スロット:■0□0●13○0 火:8 水:4 雷:11 氷:1 龍:0

龍風圧無効,攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,業物+2
火事場力+2,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー,早食い,(受け身)


以前ブログで紹介したものから少し改良。
ベルFXはルコFXと見た目的にも合うし、最近まったく使ってないので作った装備。
双剣とかハンマーで使います。

■激運業物2■

激運業物2

武器スロットなし
バディーピアスF     (ネ)  Lv7   87  ●  剛力珠
ガリトスFベスト・※    (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
竜巻F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 斬空珠G, 斬空珠G
ルコFXウイング      (FX)  Lv7  173  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ステノFグリーヴ・※   (パ)  Lv7  123   ●●● 匠珠, 防音珠
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:629 スロット:■0□0●13○0 火:11 水:5 雷:9 氷:5 龍:3

攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,激運,高級耳栓
自動マーキング,火事場力+2,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー


イベクエとかG珠クエとか激運付けたい時用の装備。
双剣運用を前提のスキル構成にしています。
激運なので、基本的に身内用です。
最近は確定1・基本1%が多いのであまり出番がない。

■ラヴィ近接■

ラヴィ近接

武器スロットなし
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フレイヤメイル      (イ)  Lv7  155  ●●○ 剛力珠, 音無珠G
竜巻F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルコFXウイング      (FX)  Lv7  173  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ハンターRグリーヴ        Lv7   62  ●●● 眠剣珠G, 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  耐震カフSA1

防御値:611 スロット:■0□0●14○1 火:15 水:4 雷:7 氷:4 龍:-2

攻撃力UP【大】,見切り+3,超高級耳栓,耐震+2,業物+2
火事場力+2,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー


ラヴィ用の近接装備です。
スロ1空いてるので笛吹G入れて笛用装備にもなる。
双剣担ぐ時は空きスロに覚醒G入れて気絶半減入れます。
これで石礫の時も最初の当たり判定時に回避1付けて前転すれば気絶しない。
もし火事場状態じゃなくても、これで調整できるし便利です。
火事場の体力調整用にハンターRグリーヴを使って防御力を低めにしています。

■睡眠溜め4■

溜め4

武器スロットなし
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アオノコFベスト      (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブレイズFアーム     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルデオスFフォールド   (伝祭) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 怪力珠, 絆珠G
メテネラFZフット      (パ)  Lv7  133  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:629 スロット:■0□0●15○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,火事場力+2,餓狼+2
斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,絆,はらへり倍加【大】


接待を受ける装備。
これも欲しいスキル突っ込みました。
欲を言うなら餓狼しない時用に見切り4を5にしたいけど無理。
ということで回避と早食いと絆付けときました。

----------------------------------------------

ルコFXウィング使いすぎ乙。そんだけ優秀ってことですかね。
長くなりそうなのでとりあえずここらへんで終了。
Part2はサポート用とかガンナーとか紹介する予定です。

そういえば、MHSX2のdat編集してくださってる方がdat編集を引退したとか。
MHSX2が公開されてからずーっとお世話になっていました、いままでお疲れ様でした。

自分もdat編集しようと思ったんですが、今更感溢れてますよね・・・
とりあえず今後dat編集の引継ぎされる方が現れないようなら考えてみます。
時期アプデまでにいなかったら本格的に考える予定。あくまでも予定。
最終タイム

最終タイムです。
これから何回も再挑戦タイム更新ならず。
最終日0時更新で8位でした。朝6時更新は仕事なので見れず。

1鯖暫定1位の動画見ました。やり方はほとんど間違っていませんでした。
つーか1位が1分38秒ってまじもうちょっとじゃんorz
ほんとに今回は最初から最後まで運ゲーでした。
カウンター出す攻撃出さない限りは倒せないもんね・・・

団子状態だということは気づいていましたが、こんな1秒以下の順位争いだとは・・・
もっと頑張っておけばよかったと後悔しています。

そういえば今回、1位と同じタイムの方が2位という結果で波紋を呼んでいるらしいです。
どちらも1位とか何かしらの対応がほしいところですね。

10位以内入ってますように!

キングガナフ

団員に手伝ってもらって韋駄天初日に必死で素材集めました。
と、言っても足りなかったのは下位素材3つだったので思ったより楽に集まりました。
夜中まで手伝ってくれた団員には感謝!
韋駄天

11位でした。
タイムはまだ言えませんが、まだ頑張れば縮めれそうです。

でもこの感じだと、大分接戦だと思います。
今回、おそらく大剣が一番参加者多いので張り切っていかないと・・・
