皆さんお久しぶりです!
arusuです。生きてます。

この3週間、何をしていたかと言うと・・・

うん、仕事とMHP3かな。
MHP3は終焉をクリアしてからはアドパしかしてません。
年末なのでさすがに仕事が忙しくなり、ソロでできる時間がない。
いや、気力がない・・・

最近はアドパでブログ友達の固定メンバーと適当に上位クエを埋めてました。
そして昨日、全てのクエストにクリアマークをつけることができました。
その証である勲章、『天地狩猟ノ覇紋』もゲット。

ここまでのMHP3のプレイ軌跡を思い返してみる。

ひたすら村長→村長ジエンクリア→オン進出・キークエ埋め→
アマツ出た!→しかしながらスルーして下位からクエ埋め→
上位も埋め尽くして、残りアマツで一気にラスボス4体クリア。

こんな感じ。アマツが出てるのにスルーする辺りが変人のボクを表してるよね。

とりあえずアマツは凄く水中戦のラギアだったよ。
トライやってる人なら一瞬で気づくレベルの手抜きでした。
ペアで初見15分針。まぁ・・・数の暴力だよね。
2回目なんて10分針とかもはやイジメ。

アルバはかなり弱くなった印象でした。
トライでは尻尾切るのにかなり時間かかったのに、MHP3では5分でチョンパ。
尻尾の位置が低くなった気がしました。大剣の抜刀がギリギリ当たるもん。
まぁこちらもペアで15分針?くらいだったかな。数の暴力。

アカム・ウカムはもうそのまんまだったよ!
一つ体ぐるぐるするのが入っただけで、それ以外なんも変わってねぇ!
どっちもめっさ弱かったです。まぁ体力はあるから15分針・10分針って感じだったはず。

訓練所はペアで適当にやったら全部Sランクとれたっていうね。
これ4人だったら数の暴力ってレベルじゃなさそうなくらい簡単だった。

さて、MHP3で残ってるのは勲章集めのみ。
私がまだ取っていない勲章を調べました。

キングクラウン   キングサイズ(最大金冠)を全て確認する
ミニチュアクラウン ミニチュアサイズ(最小金冠)を全て確認する
達人ノ極意書    1種類の武器使用回数が500を超える
竜職人のトンカチ  全武具称号取得
狩人のあゆみ    孤島、渓流、砂原、水没林、凍土、火山、闘技場のクエを?回クリア

キング・ミニチュアは後回しとして、達人ノ極意書は大剣で取れそう。
竜職人のトンカチは適当にしてたらもらえるでしょう。
狩人のあゆみがよくわからないんだよな~
まぁ適当にやってれば出るか。

というわけで今年も終わりです!
MHFは新モーションに期待します!それまで臨時団長頑張ってね!

皆さんよいお年を~!
村長クエを全てクリア後に出現する裏最終クエストはご存知だろうか。
終焉を喰らう者』というクエストだ。
クエストターゲットは、
イビルジョー・ティガレックス・ナルガクルガ
という3体連続狩猟のクエスト。
村長クエストにも関わらず上位の固体で出てくる。素材も上位。
そんな難関クエストを・・・今日・・・!

クリアーッ!

クリアーッ!

1乙したけどめっさ疲れた。残り時間がすべてを物語ってるよね^p^
イビルジョーがめっちゃ強かったよ。
トライで経験してるとはいえ、ジョーだけに25分はかかった。
ナルガやティガより体力が桁違いに多かったです。

よし、今日はSS貼り祭だぜっ!

この、『終焉を喰らう者』で一番驚いた事。
やっとのこさジョーを倒して、ティガ待ちしてると・・・

2頭いるっ!

2頭キタ――(;∀;)――!?
正直、予想外すぎて困った。
P2Gで同位置的存在の、『モンスターハンター』でさえ1体ずつだったのに・・・
(レウス→ティガ→ナルガ→ラージャンの順番で倒すクエスト)

でも体力が低くてなんとかなったっていうね。

報酬画面

全討伐でこの時間だから、全捕獲なら30分は切れそう。
何で捕獲しなかったのかって?
ジョーさんに全て使い切って、結局捕獲できなかったからだよ!!

勇気の証G

報酬で何か変なのでた。
これトライの連続狩猟クエストであったっけか?
何か、上位の天と地の領域を梵さんとクリアした時に出たような思い出が・・・

ちなみに、ジョーの頭と尻尾破壊したのにジョー素材は2個しかなかった。
おい!!!もっとだせよ!!!ふざきんな!!!

金冠だった

ジョーさん金冠銀冠だったYO!
まじで口の当たり判定でかすぎて死にそうだったぜ・・・

こいつも金冠かよ!

おまえもかよ

虹色きた!

S・U系防具の色変更に虹色追加。うん、特にいらんな。

勲章もらった

勲章ゲーッツ。打掛って聞いたことねーな・・・

それと、今回共に戦ってくれた相棒はこいつ。

暗夜剣【宵闇】

「やっぱり大剣かよ・・・」とか言うなよ!
終焉を喰らう者のためにせっせとソロナルガ頑張ってたんだよ!
デフォ白ゲ&会心35&2スロのナルガ大剣。まじつえーっす。
ちなみに防具はフルジャギィS(頭はガンナー)で、
スキルは、『攻撃力UP【大】・見切り+2・回復速度+2・研石使用高速化』でした。
防御力はフル強化+お守りで320ってところ。
防御力に少々不安がありましたが、スキルがいいのでこれで行きました。
これしかないなんて言えない・・・

ギルドカード

ギルドカードにもきっちり書かれた。
下のほうのナルガ行きまくってるのは気にしないで下さい。

追記で村長との会話文公開。
ネタバレなのでお気をつけ下さい。
... 続きを読む
ちまちまHRを上げつつ、火山で採取。
これが最近の流れになっています。こんばんは。

HR5までは梵さんと一緒に上げていたのですが、実は最近ちと忙しくて・・・
アドパがろくにできていません。
恐らく来週いっぱいまではこの忙しさが続きそうです。
んでアドパができないのでソロでHRを上げることに。

P2Gで完全ソロ狩りキャラを作るくらいソロは好きです。
もちろんパーティも好きですよ!
でもソロにはパーティとは違ったおもしろさがあるんですよね!

大剣1本でモンスターとタイマンしてる時ってこう・・・読みあいが凄く楽しい。
ここで溜め始めたら、振り向き際に絶対頭に当たるな・・・とか。
ヘイトの関係で別のプレイヤーに顔を向ける時があるので、
パーティだとどうしても予測を立てて溜め斬りができないんですよね。
結局、味方に当てない程度の思考停止デンプシーが一番効率が良くなる。
それでも大剣は楽しいんですけど、やっぱり読みあいが大剣の醍醐味!

んなわけで☆7かな?HR6になるためのキークエやらをソロ中です。
キークエっぽいペッコ亜種と孤島のナルガ亜種を最初にクリアしました。

ペッコ亜種は動きこそ原種と変わりませんでしたが、火が雷になってたかな。
あと、上位クエストなのでトライとかわらずイビルジョーを絶対呼びます。
これがかなりの頻度で呼んでくるのでかなり厄介。
【発覚→威嚇→ジョー呼ぶ】
こんな流れが永遠に繰り返されます。

最初はジョーがいるエリアでペッコと戦いたくなかったので、
エリア移動とかしていましたが後々面倒になり、ジョー&ペッコと乱戦してました。
怒り状態にならなければ大丈夫・・・!と思っていたのもつかの間。
ペッコが怒り旋律吹いたがな^p^
仕方ないので、閃光で行動を遅らせつつペッコを猛烈デンプシー攻め。
読みあいも糞もねーよ!仕方ねーけど!

クリア時間は26分くらい。ジョーのせいでやばいくらい時間かかった・・・

んでナルガ亜種は・・・ナルガが緑色になっただけ。
特に目立った変更点もなし。変わったところと言えば、2回跳ねる。
尻尾ビターンも2連続してくる時があったくらい。
正直様子を見て行動する大剣には何の問題もなかったでござる。
クリア時間は13分くらいだったかな。

んでその後に、携帯でキークエを見ると・・・
どっちのクエストもキークエじゃなかったっていうね。先に見とけばry
ペッコ亜種はキークエですらなく、ナルガ亜種は孤島じゃなくて水没林のだったよ。
まぁそれからもベリオ亜種とか色々見たけど、あんま変わらんね。
やっぱり亜種は亜種ってことかなぁ。

■おまけ■

採掘成果!

火山採掘

運がよければこんなに出る。

発掘物

太古の塊から、凄く風化した銃槍が出ました。
今までになかった錆びた系のガンスがついに登場ですね。
後は風化片手と、画像にはないけど錆びたハンマーが出たかな?

風化した銃槍

風化したガンスのデザイン。
なんかかっこよくなりそうだ・・・!
トライをやっていないMHP3ユーザーに一つお話したいことがあります。

トライベースのMHP3は・・・火山ゲーっていうことです。
つまり掘る事。掘り進める事。
ひたすらに火山でピッケルを担ぎ、カツンカツンするって事です。

そう!お守りのためにな!

お守りとは、トライから実装されたスキル補助アイテムのこと。
防具とは別で枠があり、そのお守りについてるスキルがそのままスキル値に加算される。
そのスキルはランダム。つまり強いのもでるし、カスも出るってわけさ。
そしてそのお守りはランクわけされていて、勿論ランクが高いのはいいスキルがつきやすい。

謎のお守り(下位)→光るお守り(上位)→古びたお守り(上位)

となっている。勿論出やすさは左から順になっている。
そして何故火山ゲーかというと・・・

一番強い古びたお守りが火山で出るってことだよ!

結局強い防具を作ろうと思うと、運ゲーであるお守りシステムに手を出さざるを得ない。
そして満足なお守りが出るまで永遠に火山でピッケルをかざし続ける・・・

実際私のブログフレに、トライで炭鉱夫になりMHP3でも炭鉱夫になりかけてる人がいます。
誰とは言いません。ええ。言いません。

そして私も炭鉱夫になります。かれこれ火山に何回行ったかな・・・^p^

風化したハンマー

そして出た副産物。
太古の塊から出た、凄く風化した鎚です。
強化先はトライから変わってないなら確か、バルセイト・コアだったはず。
こんな豪勢な副産物も出るんですよ、火山採掘は!
そして豪華な鉱石の数々。

これはもう皆やるっきゃない!
オフクリア早すぎるよね!

そうだよ!仕事場にも持って行ってしてるのは俺だよ!
仕事中はさすがにやらんけどな!てか忙しくてできんけどな!
休憩時間とかな!やり放題な!な!

とりあえずラスボスはジエン・モーランでした。
トライとかわらず、相変わらずの作業っぷり。色んな意味で安心したよ。

エリア1では、
初回爆弾運搬→近寄ってきたら背中乗って部位破壊しつつ採掘

前からドーンってくるのはやっぱりあった。撃竜槍安定。
ネコがバリスタとか大砲とか撃ってくれるのがありがたかった。
えらくなったなぁオトモも。

エリア2では、
即効走って脚で大剣ぶんぶん振り回す→近寄ってきたら撃竜槍

初回ガンガン攻めまくったけど、右足破壊できず。左足はなんとかいけたけど。
てか破壊する前に死んじゃったんだよねー
体力超低めかも。ちなみに武器はナルガ大剣でした。

後、火山で炭鉱夫してたらなんか出た。

さびた片手

まったくもっていらん。まぁでも、龍属性武器はあって損はないしいいかな。
欲を言うなら大剣を下さい。欲じゃなくて切実な願いです。

後、昨日からオン進出して梵さんとwillanさんと遊んでます。
うん。知り合いとモンハンするのはやっぱいいですね。
野良はカチカチだけど、身内だと気重ねなく会話できるからいい。

適当にHRあげてくかな~
