上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.06.29 今週は…
今日から来週の木曜、金曜辺りまでINが不定期になりそうです。
仕事の事情もあるんですが、家庭の事情も沢山ありまして…

兄弟ってめんどくさいね^p^
まぁ悪いことでもないからいいんですが・・・

とりあえずまぁ色々あるので!
ブログはリアルネタか、装備晒しか、それともたまたまINできてプレイ日記か・・・
出来る限り更新するようにはします!

さてと、明日から地獄だ…^^

■お知らせ■

昨日の記事の「ブレイズ使用激運匠装備(アゴルトスキル/餓狼匠)BP未使用」で、
【アゴルトスキル防御力UP装備】にて珠の構成が間違っていました。

それのせいで、火事場+2が火事場+1になっていました。
なので正規の組み合わせに修正しておきました~
防具は変わらず、怪力珠1個→剛力珠1個だけです。
スポンサーサイト
いや~長年より激運と匠の両立は夢ですよね。
激運は無理につける必要もないのですが、
なんだかあると得した気持ちになりますw
アゴルトが出た時は衝撃的だったな~
激運+トリアカスキル+絆+1スロなんて…

もちろん、剛種等には特定の状況以外ちゃんとした専用防具を着ますが!
普通のクエ回しとかする分で、簡単なクエなら少し付けたくなりますよね。

そこで!今日はブレイズを使用した激運と匠の付いた防具をご紹介。

紹介するのは、アゴルトスキルの防御力UP版と匠餓狼装備です。

6/29追記
珠の入れ違いで火事場+2が火事場+1になっていました。
正規の組み合わせに修正しておきました~
防具は変わらず、怪力珠1個→剛力珠1個だけです。


■アゴルトスキル防御力UP装備■

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
ガロンバレッタF      (イ)  Lv7   87  ●●● 匠珠, 剛力珠
ゴルトFメイル・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 匠珠, 剛力珠
ブレイズFアーム     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ゴルトFコイル・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ゴルトFフット・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 笛吹珠G, 宝珠
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:579 スロット: 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6

攻撃力UP【大】,見切り+3,激運,絆,火事場力+2
高級耳栓,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,笛吹き名人


ブレイズのお陰でアゴルトスキルの防御力を上げる事に成功。
課金防具の剣士は全て頭66・胴以下123で統一されているので、
最近の防具は課金まみれになると護符爪込みで599という数字になってしまいます。
600を上回るか下回るかは、とても大きな違いで・・・(正確には602以上か以下)

頭のアルマヘッドが防御力66だったのを、
防御力87の防具に変えれただけですがこれはとても大きいです。
実質21あがっているので護符爪込みで619という数字に。
トリアカもびっくりの防御力ですね。

ちなみに頭はシーズン5,0以降のバレッタならなんでもOK。
ベルバレッタだけはなぜいか防御力が課金防具と同じなので不可能。
いやスキルはいけるんだけど、防御力がアゴルトとかわんねぇ^p^
でも見た目的にはベルバレッタがよかったなぁ…残念。

■激運匠餓狼装備■

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
フェロウベレーF・※   (他)   Lv7   66  ● 剛力珠
ゴルトFメイル・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 報珠, 剛力珠
ブレイズFアーム     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
シデロFコイル       (TPN) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ベルFグリーヴ          Lv7  129  ●  剛力珠
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:564 スロット: 火:5 水:6 雷:10 氷:3 龍:5

攻撃力UP【大】,見切り+3,激運,餓狼+2,麻痺無効
火事場力+2,高級耳栓,斬れ味レベル+1


こちらは餓狼と激運匠を組み合わせたもの。
TPNが必須に近いですが、TPNの腰さえあれば何通りかはあります。
これはその中でも、匠カフを使っているもので防御力が一番高いものです。

研石は切らなきゃいけないのですが、高速研石で代用できると思います。
そして腹減り倍加【大】がないのでほぼアクラ用です。
でもアクラに行くとしたら、金玉クエかチケクエなので激運は嬉しいかと。

とりあえずブレイズが来たらこの二つ作ってみるか…
まだ作っていませんが、ネブラハープの考察をしたいと思います。

※あくまでも個人の見解です!

------------------------------------

ネブラアルク

ネブラアルク

攻撃力:264 龍属性:140 会心率:5% スロ:1
武器倍率:220 ビン:強撃・毒・爆撃 溜め:貫通2/貫通3/貫通4/(連射3)


強 化 前 は 引 っ 込 ん で ろ

まぁ使えない事もない事はないが、これ作るHRなら強化前を担ぐ必要性は皆無。

------------------------------------

ネブラハープ

ネブラハープ

攻撃力:312 龍属性:200 会心率:10% スロ:2
武器倍率:260 ビン:強撃・毒・爆撃 溜め:貫通2/貫通3/貫通4/(連射3)


龍属性貫通弓の剛種武器がやっとのこさ登場。
その性能は、今まで龍貫通弓の代名詞だったロングホーンボウSPⅦを軽く凌駕した。
LHBⅦ、今までお疲れさまでした^^

会心率もそうだがスロットが2個空いているのがとても大きい。
この武器に捕獲珠Gを2個装着するだけで捕獲名人が発動できる。

そのお陰でネブラハープは、
逆襲!グラビモス!(以下逆グラ)』の貫通弓最有力候補になるのではないか。

なぜならスロット2は、逆グラでよく使われているオオバサミⅦの理由の一つである。
オオバサミⅦが逆グラで使われる理由は性能が良いという点も大きい。
だが、スロット2という点も見逃せない長所であろう。
なぜなら逆グラは2頭グラビモスがいるので1頭目を早く除去したいというのがある。
そうしなければ2頭目が1頭目のいるエリアに来てしまうからである。

そこで使うのが、スキル『捕獲名人』だ。
これは8,0で実装されたスキルで、
捕獲可能になるとペイント状態であれば点滅するという優れものだ。
これで1頭目の捕獲を最適なタイミングでする事ができ、2頭目合流の危険が減る。
この捕獲名人は、捕獲珠Gという物を2個使えば発動できる。
よってスロット2というのはとても好都合なのだ。

その点でネブラハープのスロット2はとても評価できる。
そしてオオバサミⅦとの性能面での差だが、二つを見比べてみると…

ネブラハープ
攻撃力:312 龍属性:200 会心率:10% スロ:2
武器倍率:260 ビン:強撃・毒・爆撃 溜め:貫通2/貫通3/貫通4/(連射3)


オオバサミⅦ
攻撃力:300 水属性:270 会心率:0% スロ:2
武器倍率:250 ビン:強撃・毒・麻痺・睡眠 溜め:拡散3/拡散3/貫通4/(連射4)


属性面で言えばオオバサミⅦのほうが上だが、武器倍率はネブラハープのほうが上である。
グラビモスに効く属性は水と龍の属性はほとんど変わらない。
よって属性の違いはそこまで気にならないだろう。
それに属性より攻撃力のほうがダメージを与えられるという点もある。
加え、ネブラハープにはオオバサミⅦにはない会心率10%がある。

ダメージシミュレーターを使い調べてみたが(相手はグラビモスで条件は同じ)、
ネブラハープの方に軍配があがった。
ただ大きな大差はなくタイムが変わっても30~40秒程度であろう。

結論は…

作れる余裕があるのならばネブラハープを作るとよい

逆グラ限定で考えるならそこまで作る必要もないと思う。
逆グラ以外に、剛ラオ等でも使う気があるなら是非作る事をオススメする。

個人的には逆グラのタイムを縮める要因になりえるので早く作りたい!
タイトルから読み取れますよね。
ええ、ネタ切れです。

ネタも糞もねぇーんだよぉ!!!
まじで誰かネタくれよぉ!!!

とりあえず言いたい事とかあるけど愚痴になってしまいそうで…
普通のプレイ日記…SS最近撮ってないな\(^o^)/
装備を晒す…特に晒せるものがry

あぁもう最近こんなんばっかだ/^o^\

この状況を打破したいものですが…
最近おもしろい記事が思いつかない…
え?前からおもしろくない?

そうでしたね!

うーん…何ていうかブログスランプなのか。
うわあああああ愚痴なってきたああああ!!
こんな状態、折角見てくれてる人に見せれないよ!!

はぁ…自分がイヤになるよ(´・ω:;.:...

リアルの話で言うと、最近忙しすぎて困る。
いや遊ぶ時間は取れるんですがやることが多すぎて…

要するに詰みゲが多い!やりたいのにネ!

今やってるor詰んでるゲーム
・テイルズオブヴェスペリア(何週かクリアしてやりこみたい)
・アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団のオンライン(リアフレと)
・COD4 MW2のオンライン(リアフレと)
・バイオハザード1リメイク(ナイフSランク取得プレイ)
・オブリビオン(PC)(ほぼ放置状態、やりたいけど時間無)

・MHF

仕事から帰ってきてこの量はねーよ

まじで全部やりたいの!!
特にアンチャとヴェスペリアやりたいの!!
でもMHFの時間もとらなきゃだしできないの!!
誰か私に時間を!!へるぷみー!!

いけないいけない…取り乱してしまった…
とりあえず全部消化したい。スッキリしたい。
でもMHFとブログ書くだけで時間無くなっちゃうのよ…
誰か私に時ry

でもブログ書くのはやめないっ!!!
頑張って書き続ける!!!
今日は伝説の爺が来てます!
早速8,5で追加された剛種武器である、「ティフォン=ダオラ」を作成!
今日はその「ティフォン=ダオラ」の考察をしたいと思います。

※あくまでも個人の見解です!

------------------------------------

鋼龍槍

鋼龍槍

攻撃力:483 氷属性:150 リーチ中 会心率:0% スロ:0
武器倍率:210


強化前。強化前の剛種武器は使えないですしおすし。

------------------------------------

ティフォン=ダオラ

ティフォン=ダオラ

攻撃力:552 氷属性:450 リーチ中 会心率:0% スロ:1
武器倍率:240


斬れ味ゲージ
ティフォン=ダオラ ゲージ
ティフォン=ダオラ 匠ゲージ

ついに出た氷剛槍。しかしニャキが超性能な事もあり、そこまで騒がれてはいない。
ランスは基本的に長い方が戦いやすい。(もちろん相手によるが)
敵との間合いがステップで保ちやすいので、
極長の欠点である根元に当たり判定が無い事を味方を突かないメリットに変える事ができる。
その点でリーチ中はデメリットになりえるとも言えるかもしれない。

また、剛槍は基本的に2スロの物が目立つが、ティフォン=ダオラは1スロである。
2スロを使うランス防具を使っている人も多いので、注意して頂きたい。

ゲージは匠がないと長めの青ゲージのみである。
せめて匠無しでも少しくらい白ゲージがあれば…
匠があると普通くらいの白ゲージと、ほんの少し紫ゲージが出る。
常に白ゲージ以上を維持して戦いたいところだ。

結構辛口に評価してみたが、性能は十分実用レベル。
もちろん氷ランスの中で性能はピカイチ。
バーシニャキオーンが超性能すぎるのと、
ハズレのない剛槍と最強武器が揃う剛クシャ武器なので少し期待しすぎたのだろう。
素材的にも難易度の高い素材は特にない事も評価できる。

ちなみにバーシニャキオーンの性能は…

攻撃力:529 氷属性:430 リーチ極長 会心率:0% スロ:0
武器倍率:230


斬れ味ゲージ
バーシニャキオーン ゲージ
バーシニャキオーン 匠ゲージ

いつみても超性能すなぁ。
これ剛種武器って言っても誰も反対しないよ。うん。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。