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PS3.jpg

届きましたッー!

まず驚いたのが軽さ。
半分くらい違うで・・・
だって届いたダンボールの重さが既に、壊れたPS3より軽かったもの。

そして音の小ささ。
HDD書き込みしてるときは動いてる音がするが、これも前に比べれば全然マシ。
書き込みしてないときなんてもはや無音に近い。
廃熱音もほぼ0、廃熱温度も前より全然マシ。

新型みたいな書き文句ですが、1世代前です。あしからず。
ずっと重い&うるさい旧型使ってた私にとってはすげー感動物。

とりあえず早速移行準備に取り掛かる。

今回はPS3二台をLANケーブルで繋いで、
全データを移動させるデータ転送ユーティリティーというものを使いました。

PSNの機器認証などを解除し終え、お互いにケーブルを結んで開始。

機械計算では42分で転送完了と出ました。
20GBくらいしかなかったので時間はかからないみたい。
まぁあくまで機械計算なんで、絶対にこの時間通りにはなりませんが。
ネットを見ると、29時間とかあるらしい・・・こえー・・・

んでまぁ、大体1時間半近く待って完了。
PSNの認証登録も終え、データも確認済み。
トロフィーも同期終了。

無事データ転送完了です。

そしてバイオ6を起動。スキルポイント稼ぎを再開。
ゾンビ倒す。

「テロリン♪」

何故かトロフィーの鳴る音。嫌な予感しかしない。
取ったトロフィーはゾンビを500頭倒すというものです。
勿論、壊れる前のPS3で取得済みです。

・・・?

慌ててHomeボタンを押してトロフィーを見ました。

「バイオハザード6 1%

!?!?!?!?!?

何故!?何故なんだ!?
ちゃんとPSN同期してトロフィーの同期も確認したはずだ!
ちゃんとバイオハザード6は70%くらいになっていた!

セーブデータも前の物なのに、トロフィーが初期化された!?
はぁ!?!?!?わけわからん!!!11

まぁ言うほど頑張って取った物はなかったんで、そこまで動揺しませんでしたが・・・

結局原因は不明。ネットで探しても同じ症状は無し。
マジでわけわからん。

幸い、バイオハザード6は全クリア後でもトロフィーを1から集めることが可能みたいです。
これはほんとに不幸中の幸いでした。
もう1回データ最初っからとかになってたら発狂してました。

あぁ・・・かの日のうるう年PSN障害事件を思い出す・・・
バイオ5のプラチナとかぜーんぶ消えたんだよな・・・
セーブデータも全部消えたし・・・PS3バグったし・・・

でも、新しいPS3のあまりの快適さにイライラを覚えない私なのでした。

~~~~

MHFはHC剛錆クシャをフレとペア(フレは笛吹き専)で溜め4頭ハメでさくさく回してました。
15戦目で1個ゲット。前やったのを合わせると40戦くらい。まったく出ない。
タイフェン=ダオラとアトモ=ダオラの分がほしいので@1頑張ります。
大体3,4ラスタなんで野良行くよりこっちのが気楽でいいですね。

昔、HC剛種ソロを何十回もした経験があるんで最早作業です。

ていうか明日アプデなんですね。なんか実感ないな・・・
フロ通フラゲも来てますけど、もうアプデ前日だしいいかな。
まとめブログさんに任せます。
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2012.10.09 RESIDENT EVIL6
遅れてすみません。まずは今週のギルド優先依頼から。


2012/10/08(月)
:イャンクック亜種
:エスピナス亜種
:エスピナス
:テオ・テスカトル

2012/10/09(火)
:バサルモス
:カム・オルガロン
:アカムトルム
:ドラギュロス

2012/10/10(水)
:ババコンガ
:グラビモス
:ティガレックス
:オルガロン

2012/10/11(木)
:ヒプノック
:クシャルダオラ
:バサルモス
:キリン

2012/10/12(金)
:リオレウス亜種
:ティガレックス
:ラージャン
:クシャルダオラ

2012/10/13(土)
:ヴォルガノス
:ディアブロス亜種
:ヒプノック
:デュラガウア

2012/10/14(日)
:オオナズチ
:アカムトルム
:フルフル
:テオ・テスカトル


さて、絶賛バイオハザード6プレイ中です。
タイトルはバイオハザードの海外タイトル名。知ってる人は知っている。

まぁあんだけ愚痴りましたけど、やっぱおもしろ・・・くはなかった。
やっぱ糞でした。バイオハザードとしては。
ただ、ボリュームが恐らく全作品中最高です。
キャラも7人いるので中々飽きません。

TPSとしてはそこそこおもしろかったです。
ストレスのたまる操作性で最初こそイライラしましたが、
前言った通り慣れるとまぁ・・・って感じ。
特に今回は難易度が高いのがいいですね。

最初はノーマルで始めましたが結構きつい。
弾も少ないし、特にハーブの少なさは異常。
敵にちょっと掴まれたら、もう1/6体力が減るのでハーブが足りない足りない。
ボスの攻撃なんて食らったら半分以上なくなるしね。

でもまぁ慣れると部位狙いからの体術安定という、シリーズおなじみの流れに。

とりあえず今は、レオン・クリス・ジェイク・エイダ編の全てをクリアしました。
ストーリーはひどかったね。もうひどい。
でもジェイク編のシェリーは最高でした。エイダ編も中々。
ひどいのはレオン編とクリス編かな・・・

今からはエンブレム集めと、トロフィー集めですかね。
終わったらオンライン進出です。

バイオハザード6、購入を考えてる人はとりあえず中古待ったほうがいいです。
ただ、今回はあらすじを説明するオマケが充実してますので、
バイオハザードシリーズ未プレイでも楽しめると思います。ストーリー的な意味で。

バイオハザード全作経験者は、「うぉー!」と「はぁ?」って展開に苛まれます。
うぉー!2割、はぁ?8割くらいですかね。

あとですね。これはバイオハザード5もそうだったんですが・・・
協力プレイは激楽しいです!
友達とやると糞ゲーが神ゲーに生まれ変わります。
特に今回はco-opがとても楽しそうです。(6はまだ体験版以外co-op未実践なので仮定)
クロスオーバーという、別のストーリーのキャラと最大4人でco-op通信もありますし・・・

協力プレイを楽しみたい方は絶対に買いです。

とりあえずまだやりこむところは沢山ある。頑張る。
いつも通り、まずは今週のギルド優先依頼から。

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2012/10/01(月)
:キリン
:テオ・テスカトル
:フルフル
:デュラガウア

2012/10/02(火)
:フルフル亜種
:ヒプノック繁殖期
:ババコンガ
:テオ・テスカトル

2012/10/03(水)
:ゲリョス
:フルフル亜種
:イャンクック
:ドラギュロス

2012/10/04(木)
:ドドブランゴ
:ドラギュロス
:ヴォルガノス
:オルガロン

2012/10/05(金)
:ショウグンギザミ
:ラージャン
:グラビモス
:キリン

2012/10/06(土)
:リオレイア亜種
:リオレイア亜種
:ショウグンギザミ
:クシャルダオラ

2012/10/07(日)
:デュラガウア
:イャンクック亜種
:ディアブロス
:デュラガウア

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今回は別ゲーの話です。
以前も言ったと思いますが、私はバイオハザードの大ファンです。

まぁ、

コレ
(2010.08.29投稿記事)

とか、

コレ
(2011.09.08投稿記事)

とか、

コレ
(2012.08.11投稿記事)

見てもらえればわかるんですけど、それくらい好きです。

そんな大好きなバイオハザードの続編が10月4日に出ます。
バイオハザード6。ナンバリングタイトルの正統続編ですね。
バイオハザード5からそんなに日時が経ってません。
結構早いナンバリングタイトルの続編発売です。

んでまぁ・・・
ドラゴンズドグマ買ったんでそれに付いてた体験版したり、
一般配信の体験版を死ぬほどやったんですけど・・・

続きは追記で!

... 続きを読む
きてます。ドラゴンズドグマきてます。

5/24にドラゴンズドグマというPS3のゲームがカプコンから発売されたのですが・・・

まぁこれがすげぇおもしろい。

最初はまぁ、カプコンが社運を賭けたゲームって事らしいので興味本位で予約。
日本製では珍しいオープンワールドゲームということでも興味が惹かれました。

オープンワールドの説明はめんどいので省略。
例えるなら・・・
海外では絶大な人気を誇るオブリビオンやスカイリムで有名なthe elder scrollsシリーズや、
日本だったらダークソウルとかも一応オープンワールドですね。少し方向性は違いますが。

ダークソウルはデモンズの前評判のおかげでかなり売れましたが・・・
日本ではこのタイプはあまり好まれません。
勿論全員ってわけじゃないですが、ライトユーザーが多いのが日本市場の現状。
とりあえずブランド名のあるドラクエやFF、マリオ系はどんなに糞ゲでも売れるし、
超おもしろいゲームでも新規タイトルなら売れないっていう悲しい感じです。

そんな市場環境にあえてオープンワールドを投入ってことは市場開拓するってことです。
今の3DSもカプコンが3G出して3DSの顧客数を拡大したようなもんですしね。
それだけ売れるブランドタイトルを持ってる会社は市場への影響力が高いんです。

激しく脱線しました。路線戻します。
んで、肝心のドラゴンズドグマですが・・・
テーマソングにB'zを起用したり、CMやネット宣伝その他もろもろ頑張ってました。
もうほんとこれに社運賭けてる!って勢いでしたね。
日本人のモノを買う基準は、大方は世間一般の評判などです。
まぁ流されやすい民族なので仕方ないのかと。
そういうわけなんで、宣伝の数や質がもろ売り上げに直結するんですよね。
強くイメージに残ったりしたらかなり有利な位置に立てる。

はいまた脱線。こんなの聞いてませんよね!

結局、初週売り上げは35万だっけな?
ブランドタイトルしか売れない今のツマンネー日本市場ではとても善戦したほう。

ほんとはFもあるし片手間程度にやろっかな~って思ってたんですけど・・・

今、完全に入れ替わってるね。

結局紙集めが1800枚でストップしてる現状^p^
毎日デイリー消化してドグマやっちまってるZE!

何がおもしろいって、バランスがいいんです。
the elder scrollsシリーズは探索性は濃いが、アクション性が薄い。
ダークソウルはアクション性は濃いが、探索性が薄すぎる。
このふたつの良い所と悪い所を合体させたのがドラゴンズドグマだと思ってます。

カプコンは元々アクションゲームが得意分野なので、そこは期待できてました。
ただ肝心のオープンワールドの部分が不安だったんですが・・・
これも合格点はあげれます。
the elder scrollsシリーズほど広大ではないんですが、逆にあそこまで広いとダレるのも事実。
the elder scrollsシリーズの半分くらいですけど、これくらいでも私は問題ないと思います。
むしろダレないくらいでちょうどいい。

まぁthe elder scrollsシリーズの最大の利点はPC版のMODなんですが・・・
語ると長くなりますので省略。簡単に言えば改造です。
別ゲーになるくらいの改造ができます。詳細はググるんだ。

んでアクションは、ダークソウルっていうよりデビルメイクライっぽいです。
デビルメイクライの軽快さ+モンハンの雰囲気みたいな感じ。
まぁyoutubeとかで動画見てもらえればわかるかと。

という感じで、全てがいいバランスで合体してるので凄く楽しいです。
ユーザーインターフェースもかなり良好。かゆい所に手は届いています。
倉庫関連が充実しているのが助かる。新規タイトルはこういう所が甘い場合が多いので。

不満点を上げるとすれば・・・
まぁ良い所ばっかとってるので突出してるところがないとこ。
悪く言えば器用貧乏って感じですかね。

超広大な範囲を探索したい!って人はちょっと満足できないかもしれないし、
Coopプレイなどがないので対人や協力プレイもないってところが痛いですかね。
オープンワールドでオンライン機能はほぼ無理に近いんですけれどね・・・
矛盾点が発生しまくるので。ドグマでCoopできたらマジ神ゲやでぇ・・・

後はセーブ時間が長い。まぁデータ量的に仕方ないんですがね。PS3オブリとかはもうちょい早かった。

あんまり気にしてないけど、モブの会話パターンが少ないのもあるかな。
そういうのどうでもいいタイプなんで気にしてないですけどね!
ほんとに用のないモブは同じ事しか喋らないです。
まぁオブリとかよりも人の数が圧倒的に多いからでしょうけどね。
しゃーない。ていうか割とどうでもいい。

いまんところはそんなところ。点数で言えば85点くらいです。
カプコンはほんと新規タイトルは神ゲ多いですよね。次回作で死ぬのも多いけど。

ドラゴンズドグマはマジで楽しいのでオススメです。
色々語りたいんですけど、全部書く気力がないです。そんだけ語る事は多い。
ってことで簡便してください・・・

眠くて何書いてるかわからなくなってきてるんでまとめると・・・

the elder scrollsシリーズの広大さ

デビルメイクライ+ダークソウルの戦闘

モンハンのような雰囲気(世界観ではない)やUI

ベタな西洋の伝説上の世界観(だがそれがいい)
÷2


っていうのがしっくりくる。

もう何か色々纏まってないんで寝ます。またドグマについて書けたらいいなー
結局、欲には勝てなかった…
オークションでDARK SOULS特典付きを6500円(即決・速達・送料無料)で落としました。
正直耐えられなかった。この深い悲しみに。
てか速達と送料無料で6500円って安くね!普通に!
出品者も1時間起動しただけらしいので、肌に合わなかったのかな…
とにかく、転売ではないみたいだし気持ち良く取引できました。

んで今日、落札したDARK SOULSが届きました。

■ここから独り言っぽい■

さっそくプレイ。体感はデモンズがリアリティ増した感じでした。大体一緒。
ですが、そこはフロム製。はい。序盤で1回詰みましたね。
チュートリアルステージみたいなところで既にやばかった。
でもなんとかクリアできた。やばかったけど。
しかしながら!次のステージである城みたいなところの、牛頭のデーモンで詰んだ。

デモンズと違ってなんか色んなルートがあるっぽくて…
その牛頭のデーモンと戦うか、超巨漢のゴツイ装備と戦うか、デモンズの赤目さんみたいな奴を倒すか。
とりあえず牛頭のデーモンと戦った。
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                             __
     \  /γ⌒ヽ |   |   | ̄ヽ,  |  |    | ̄ヽ,
        Y  |   | |   |    |   ) | ├─  |   )
          |  ヽ___ノ .ヽ___ノ     |_ノ.  |  |__  |_ノ.

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無理と感じたので、バックスタブ狙い続けれる巨漢と勝負。
多分15回くらい…
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残り体力500(バクスタ1回ダメ25で何十回もやった)くらい?で集中力切れて死んで諦めた。
巨漢スルーして扉入ったら変な森で、明らかにヤバそうな巨人が何匹もいたから引き返した。
あれはやばい。私のソウルがそう言っている。

とりあえずルートが違うっぽい。あれは後に行くルートだと自己判断。
次は黒騎士(赤目さんみたいなやつ)と勝負。
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     \  /γ⌒ヽ |   |   | ̄ヽ,  |  |    | ̄ヽ,
        Y  |   | |   |    |   ) | ├─  |   )
          |  ヽ___ノ .ヽ___ノ     |_ノ.  |  |__  |_ノ.

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奥の方に指輪あったから取ったら死んだ。
普通に戦っても死んだ。やばい、あいつこっちの2倍くらいデカいくせにスピードがやばい。
赤目さんなんて目じゃない。超軽装でダッシュしても永遠に追いかけてくる。
てか、コイツのいるルートは指輪だけっぽく他に何もなかった。ありえん。
篝火まで逃げれば大丈夫と思って、休憩したら休憩中にも切りかかってきた。
しかもHP減る。もはや体力回復とか言ってる場合じゃない。
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                             __
     \  /γ⌒ヽ |   |   | ̄ヽ,  |  |    | ̄ヽ,
        Y  |   | |   |    |   ) | ├─  |   )
          |  ヽ___ノ .ヽ___ノ     |_ノ.  |  |__  |_ノ.

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心が折れそうだ…

なんだよこれまじで何なの!死ぬよ!?簡単に死ねるよ!?
デモンズのときも簡単に死ねたけど、こんな序盤で死ななかったよ!?
死にゲーじゃなくて死ぬゲーだよ!死ねるゲームじゃなくて死ぬゲーム!
死って漢字がゲシュタルト崩壊してきた!

とりあえず攻略サイトは見ない。1週するまでは絶対。
というわけで牛頭のデーモンと再戦。
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                             __
     \  /γ⌒ヽ |   |   | ̄ヽ,  |  |    | ̄ヽ,
        Y  |   | |   |    |   ) | ├─  |   )
          |  ヽ___ノ .ヽ___ノ     |_ノ.  |  |__  |_ノ.

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は?死ぬ、死ぬよ?
ルート間違えてないよね?だって霧かかってるエリアだもんね?
攻撃→カキンカキン(弾かれる)→なぎ払い(HPが既に1/10)
→パニクってローリング→なぎ払い→おなじみの死亡SE

ちょ、ちょま、おま、ちょ。
しかも後ろの高台には弓兵がいて邪魔してくる。
別のパターンでは…
弓食らっておなじみのSE(フォオーみたいな音)→なぎ払い→おなじみの死亡SE

さぁどうする…と悩んでいた。
とりあえず弓兵を除去しようと思いつく。
牛頭のデーモンはある程度進まないとでてこないし。
というわけで除去する方法を考える。弓がない。魔法もない。
…ふと頭によぎる「YOU DIED」の文字。
いや、こんなところで諦めきれない。

霧に入って、登れる場所がないか散策。
入り口すぐ横に梯子があった。壁に隠れてすごくわかりにくい。罠かよ。
登って排除。これでお前(牛頭のデーモン)とはサシだな。1:1ならよゆーよ、よゆー。
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                             __
     \  /γ⌒ヽ |   |   | ̄ヽ,  |  |    | ̄ヽ,
        Y  |   | |   |    |   ) | ├─  |   )
          |  ヽ___ノ .ヽ___ノ     |_ノ.  |  |__  |_ノ.

_____________________________

この差はなんだ。なんなんだ。結局死ぬじゃないか。
武器か?武器なのか?ブロンズソードじゃダメなのか?
いや違う。
生まれか?生まれなのか?持たざる者じゃないとダメだったのか?
持たざる者は何も持ってないが、世界を救うパワーは持っていたみたいなパターンか?
いや違う。
レベルか?そんなもん上げてるわ。
装備?あんなの重装備で行ったら死ぬ。
キャラメイクか!?無難な顔にしたからか!?
絶対違う。

じゃあ何だ…何がなくて勝てないんだ…

ここで思いついたのが神戦法。
新規アクションの落下攻撃ってのがチュートリアルのデーモン戦であったはず。
なんか結局成功しなかったから普通に戦って倒したけど…
高台の先端は落ちることができるようになってるっぽい。
あそこまで牛頭のデーモンおびき寄せて、落ちながら攻撃して…
んで攻撃したら即効梯子登ってryを何十回か繰り返せばダメージを食らわずにいけるはず。

早速実行。

デーモン出たー→高台登ったー→おら、もうちょいこっちこいや…
→高台にデーモン登ってきたー

高台にデーモン登ってきた!?

は!?予想外すぎるんですけど!?
ちょ、おま、ちょ…
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                             __
     \  /γ⌒ヽ |   |   | ̄ヽ,  |  |    | ̄ヽ,
        Y  |   | |   |    |   ) | ├─  |   )
          |  ヽ___ノ .ヽ___ノ     |_ノ.  |  |__  |_ノ.

_____________________________

ワロスwwwまじワロスwww
そんなの予想できないwwwてか無理www

ここで既に心が折れかけていた私。
でももう一回やってみようと思った。とりあえずひきつけたら登ってくる。
だから登ってくるギリギリで今回追加された、ダッシュジャンプを駆使して距離を稼ぐ。
んで斬る、逃げる。これにかけた。これで無理なら…青ニートになってた。

実行。

あれ?なんかデーモンの頭にしがみついて斬った?
HPが1/3削られてる?あれ?これって急所ってやつ?
え、これきたんじゃね?まじできたんじゃね?勝てるんじゃね?

3回繰り返して、無事討伐。

( ´ー`)フゥー...
落下攻撃ってそういう事だったのね…
てっきり、落下中にフンフン!って武器振るだけだと思ってたよ。
まさかカットイン的な感じになって大ダメージを与えられる技とはね。
我ながら盲点であった…

こうして、arusuの旅は始まったのであった…
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