上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お久しぶりです!
絶賛サボってます、すみまry

今日は団員がG2先行体験会(東京)に行って来てレポートくれたので、
読みやすいように適当に添削して転載します。
もちろん許可は取ってあります。

某掲示板と内容が被ってたらすみません。

-------------------

~はじまり~

> 会場には笹があって入場時に短冊配られる、それに要望書いてね
> mystの短冊もあったらしい、赤と青でロロ、レイの色

~ゴウガルフ~

> クエは毎回恒例の剥ぎ取り採取禁止、チャットもダメよ
> 初期位置は呑ちゃんエリアの手前、2匹同時スタート
> 磁力あり、片方吠えるともう片方も吠える
> ジャイアントスイングはたぶん開始時に判定、投げた後も
> 移動時は別々、先行は無効っぽい
> 1巡目で成功、1組以外は全部達成
> 麻痺は7秒くらい?、ちょっと微妙
> 単発は弱い、合体技はフルHSで半分以上はもってかれる
> 合体技の前は前足で数回地面ひっかく
> ロロはBC前、レイは呑エリアに移動逆の場合もあるよ
後ろ足と尻尾がやわそう、双は緑ではじかれてた
> 2巡目は全チーム成功、テクノの社長はコラボでfate/zero、司会の人はセーラームーン押し
> 3巡目も全チーム成功

・余談

> 磁石からとったので色はそれぞれNS極
> タックバトルがテーマ、作った人たちが年代アレなのでふるくさいのが多い
> サッカーマンガからの技も?
> 怒り時は汗をまき散らすモーションの予定だった→若手「あつくるしいっすねw」→やっぱなしで
> 固有スキル:喝
> 本当は闘魂注入って名前になるはずだった

~プレゼン~

> 浴衣ギウラス登場、ハンチング
> 最終日だから晒して良いよ
> G級行ってる人は思ったより少なかったよ
> 今回の先行会参加分布は1鯖>2鯖=3鯖>4鯖
> タイクンマスク&ナスマスクvsロロレイのPV
> ギウ「今日は帰りに罵声を浴びる覚悟できました」
> ちなみに登場時には拍手喝采、エールも
> G2開発まで1ヶ月無かったから不具合あっても許してね^^
> G3はしっかりやります!サプライズもry
> 前回の体験会は参加少なかった、今回はかなりいい方です
> ゴウガルフは自信あり、G3で新エリアにも登場するので新しい生態が見入れるかも

○G級○

> 全てのクエストに上がった時点で行けるように、おシャンは17日から
> 100%レシピは汎用素材が倍になる
> ヒジキハンマだと20に強化するときの角がなんとか玉に変更とか緩くなってる
> 素材の必要数を緩和
> 報奨金のGzを1.5倍くらいに調整
> シジル取り外しはグーク鍋でG素材にこむと 一 定 確 率 で入手
> GF珠をGX防具に出来ないの?
> 無理、しかしながら
> でもなにかしら対応は考えてるよ

○GHC○

> GHCクエは一律HCチケットが2枚消費
> 秘伝プレミアボーナスのG級対応は今のところなし

○リファイン○

> 弓の進化とG武器の強撃ビン補正が1,6倍に、弓鬼は1,7倍
> G武器の性能を強化、前の1.6倍くらいに(Lv21↑の強化実装で実質的な、という意味か?)
> G珠クエが確定報酬に、更にすべてのクエをHCにも対応
> 上位・剛塔ベル、錆クシャを常駐へ
> G武器は確率をいじるんじゃなくて要求数減らす、失敗ルートも一応あって一律60%
> ギャンブル感覚で気軽にやってね^^

○ おシャン関連○

> LvUPでモーション追加、レア素材も応じて出る
> 時間、クエスト内容によって上がるLvも変化
> 一定レベルに到達するとノルマ報酬ゲット、ランキング報酬はノルマ素材がおおくなる
> 10位や100位までだと門が狭すぎるので枠を多く、参加賞的な感じでいける順位報酬まで用意する
> おシャン防具、GX、G武器21↑が生産できるようになる
> 期間限定でおシャンのLvがあがりやすい(素材が手に入りやすい?)イベントも開催予定

○G級秘伝書○

> SR999のみGSRに対応、あげると特殊効果の枠も増えるよ
> 全ステータスカンスト時にティタモンタナってハンマーの場合
 攻撃2574→通常クエ2834、おシャン3354
> 指定に絡むことになりそうだからかなり悩んでる
> GX防具は通常防御1925→G秘伝書でシャン3000いってたような気がする、スライド早すぎて見れなかった

○G級覇種武具○

> G覇種、スロはそのままLv制はなし、オーラあって特殊効果も継続
> スキルランクUPあり、一部スキルも見直し

○G級秘伝防具○

> 強化を魂→素材へ
> 複合は今のところなし
> 秘伝が失敗だった理由→性能が突出しすぎだった、他の防具を使う機会が無くなる
> G秘伝は少し性能を落とす、他のG防具と同じくらいの予定

> 剣王⇒溜め短縮、刹那が内包、ガード時の切れ味回復が一定に、スキルも一部見直し
> KATATE⇒抜刀時移動速度UP、状態異常以外の剣晶3にUP
> らんらん⇒色々な突きの威力UP、早すぎてry
> ライト、へべぇも見直しするよ
> ムロフシ玄武⇒溜め威力2・業物2・ランナー・早食い、早すぎてあってるかわかんない
> ガンス玄部⇒剣術2あとなんか3つ、こっちも早すぎてry
> へべぇ青龍⇒節約なんとか・狙い撃ち・見切り、早ry
> らんらん⇒早食い・龍風とあとなんか2つ、早すぎry
> G秘伝珠もやるよ、でもやりこみ()だからやらない人が多いかも

○新スキル○

> 回避距離⇒へべぇ秘伝と重複はしません
> 喝⇒効果は赤→攻撃を当てられたふんたーの攻撃UP、青→当てたら状態解除

○ネカフェ関連○

> ネカフェNコース
> 10日からNP半額セール開始
> GR1素材追加、採取、汎用、大型とか
> 8/7~22でHRP5倍とかNP4倍キャンペーンやるよ
> アハバー、クローニーピアスG強化追加
> キットG守護化⇒七夕、レアル、あとなんか

○時期関連○

> ロロレイG級・剛種 7月10日~
> おシャン・G秘伝・HCG 7月17日~

○フレの質問など○

> 双の秘伝どうにかしろ→他の武器の火力下げてなんとかするかも
> 写真撮らせろ→会場混雑してるので^^;
> G1できえたフレは?→戻ってくださるようG3で頑張ります

○その他○
> あ、サインは来た半分以上の人が並んでてやばかった
> アイドル状態
> つか9割並んでんじゃね状態

以上です。
変なところあったらコメントください。

GSRだけは許さない、絶対にだ

おまけ

戦利品 from 団員の部屋

1
2
3
4
5


適当に拡大して見て下さい。
あと、あんまりジロジロ見てあげないで下さいッ!(切実)
バンシィのHGを切り取らずに晒してるのはわざとです。
素組みで飾る奴は修正してやるッ!
スポンサーサイト
そういえばGR3にあがりました~
7割ザザミ、2割ポカラドン、1割その他って感じです。

そして要請ファルノックは何故かソロでやりたくなる。
意味不明ですね。

というわけで2回見学して、3回目に動画撮ったんでぺたり。





最初は私の下手PSを晒すのはどうかと思いましたが・・・
でも、折角ソロったのでUPする事にしました。
決してネタがないわけではない

大体の動画説明はYoutubeの詳細に書いてあります。
時間はみなもと使って20ラスタちょうど。糞時間かかってます。
おかげで動画2つ分。ほんと低PSですみません…

1回目は3分ほど行動パターン見て、実は2回目はみなもとなしで撮影してました。
20分針を回ったところで足を引きずったので巣に行って戦ったんですが・・・
ここで3乙しましたね。意味不明。
それで心が折られて、結局みなもとで撮影したってわけです。
でもみなもと使ってても超痛いですね。普通に5割くらい削られます。
みなもとなしでも即死はなかったものの、毎回8割くらい削られてしんどかった。

Bandicamの10分制限のため、エリア移動で撮影を区切ってます。
んで、Aviutlで動画編集して繋いだんですが…
何故か綺麗に体力スタミナゲージとアイテムの名前だけ映ってないという事態に。
最初の設定サイズを間違えたんだと思います。
その上、左下に00:00:00:00とわけのわからない数字がずっと表示されてる。

あれ・・・?パッと見ツーラーじゃね・・・?

と思いましたが、youtubeに上げてから気づいたのでもうめんどいからそのままです。
もちろんツールなんて1回も使ったことないです!
あ、そこ疑いましたね!?本当ですよ!?
ていうかそんなの使ってたら、今頃BANされてますよね。

ファルノックソロで感じたこと。
それは、ファルノックは大剣と相性が悪いということです。
言わなくてもわかる!私のPSがゴミってるってことくらい!

でもでも・・・!不意な雷が多すぎて溜めれないんだもの・・・!
しかも怒ってからやり始める、嘴の定期的な帯電放出がうざすぎる。
あれをずっと意識しないといけないので、中々隙がないんです。

んで、数ある隙もほとんどが放電の後に数秒だけ。
手数武器ならここで回避して叩き込めるんですが・・・
大剣が溜め3まで溜める時間にはちょいと足りないくらいの時間です。
しかも基本ガードしてたんで余計溜める時間なくて結局、抜刀切りと横薙ぎがメインでした。
大剣は回避してから弱点に立ち位置あわせて溜めして、ってやると凄い時間かかるんですよね。
んで結局攻撃できないってのが怖かったんで、ガードメインです。

昔の隙が大きいモンスターばっかりだと回避メインでもいいんですが、
最近のモンスターはほとんど隙がなくてほんとに辛いです。
手数武器は1発より手数なので少ない隙でも叩き込めますが、
大剣は1発にかける武器なのでちゃんと溜める時間がないと火力が出ないんですよね。
まぁそんな辛い相手でも、溜める隙を見つけてそれが当たると最高に気持ちいいんですがね!

その点覇テオとかはほとんど隙がないですけど、
ちゃんと行動パターンと間合いを読んで溜めればしっかり頭に溜め3が入るので楽しかったです。

なんか言ってる事わからなくなってきた…
とりあえず、ファルノックは双・太刀は凄く戦いやすそうですね。
ランスガンスも回避とガードをうまく使い分ければかなり有効そうです。

ていうか大剣はマジ溜め中に回避できるようにしてくれんかなぁ・・・
それの代わりの不動なんだろうけど、これ使い所が難しすぎるよ!
生きてます!生きてますよー!
お久しぶりです、arusuです。

正直に言います。サボってました。すみません。

シャンティエンに行った後、正直に言うとGの仕様に萎えてました。
だって糞すぎたんですもの…
各所で言われてますが、もうGなしでアップデートしたほうがいいんじゃないかってレベル。
人もガクッと減りましたし、プラスの要素がなさすぎる…
うちの団も2人ほど行方不明になっております^p^

と、まぁネガネガしてるMHF-Gですが…
個人的には勿論良いとこもあると思います。

新アクションや各武器の威力調整で、武器間のバランスがとてもよくなった
新アクションもシーズン10で追加されたゴミばかりではなく、使える物が多いです。
また、一部武器の威力調整で、どの武器でも活躍の場面があるようになりましたね。

以下、少々個人的見解を含むため、それが許容できる方のみ反転でご覧下さい。

前までは近接は刀神一強だったのが、火力面では双剣や大剣、ランスガンス等に負けます。
ただ安定の麻痺剣との相性の良さと、思考停止できるという点で野良では太刀が溢れ返っていますが…
私が最初に萎えた理由はこれでもあります。
だってほんとに装備自由で募集しても太刀しかこないんですもの…
悪いとは言いませんが、もうちょっと皆楽しく回せたらいいのになって思いました。

私は勿論大剣中心ですが、色んな武器を触っています。
双剣楽しいね。ガンスも楽しい。

ハメでは鎚や刀神、剣術双が不可欠だったりします。これは昔からあるハメの形だし仕方ない。
しかし、ある程度の狩りなら全員が刀神じゃないといけないって状況でもないです。
後述しますが、私はフロクエのザザミばっかりやってます。
麻痺剣近接で募集して、鎚1大刀神3と鎚1装備自由3でのタイム差はほとんど変わりません。
武器構成によっては大刀神3人より早い場合もあります。
このようにナンニデモ=大刀神が、以前より有効ではないという事がわかります。

先ほども言いましたが、太刀を担いでる方を悪く言うわけではありません。
こんな超連戦仕様にした運営が一番悪いんです。だから思考停止したい理由もわかります。
ただ先ほども言った通り、装備自由でも効率を落とさず楽しみながら遊べる、という事が言いたい。
まぁここは人によっての楽しみ方なんで、個人の自由なんですが。
超連戦ばっかりで飽きた~って人は、装備自由に乗り込んでみるのも楽しいかもしれませんよ。


各種システムの内部が新しくなってレスポンスが改善されている
見たり触ったりしてる感じ、ドスベースの使いまわしてた部分を新規に作り変えた風に見受けられます。
クエストボードのシステム改善や、クエ開始時の硬直(走れない等)の改善。
その他キーレスポンスの反応向上など…
こういう普段のアップデートでは予算や人員的にできない部分に手が回ってて好印象ですね。

防具の装飾品化
これは良い点・悪い点の両方をはらんでいます。
良い点は、これまでのマンネリとしたG珠クエの連戦ではないという点。
悪い点は、素材数が極端すぎるという点と、一部を除いて防具で使う意味がないという点。

以下、悪い点のみ書き連ねてるので許容できる方のみry

以前に運営は、以前の1/4程度の強化素材と言いましたが、まったくそんなことありませんね。
採取素材もほとんどが8個で手抜きです。しかも釣り素材まで8個だったりします。
こちらはグークアイテムを使って多少短縮できますが…
モンスターの素材のほうもひどいです。
3%素材を普通に1部位6個くらい要求してきます。汎用的にゲットできる素材も60個近く要求。
3%素材はフロクエの配信で多少緩和されましたが…
それでも大変な感じです。GF珠を1個2個作る程度ならいいですが、10個くらい作るとなるともう悲惨。
何百連戦しないといけないんだって勢いです。

私はザザミ剣珠GFが大量に欲しいので、GRP上げも兼ねてザザミしかいってません。
もう200近くは狩ってると思いますが、まだGF珠は3個しか作れていない状況。
GZカンストも相まって、ほんとに作るのが大変です。
あと地味にHC素材が4個くらい要求されるのも辛い。何で量産するのにHC素材こんなに使うんだ…
緩和策のフロクエが配信されてこれです。どこが1/4なんでしょうかねぇ…(困惑)

そして一部の防具を除いて防具として使う意味がないという点。
これはもうG級のシステムに問題がありますね。
GRの段階毎に防具を作らせる予定だったので、GR1武具<GR2武具<GR3武具<ryと言った具合に、
GRが一つ違うだけで明らかに性能が違います。
実際GR1と3の防具の間には防御力が1部位100近く違います。
そしてGF珠も強い物と弱い物がハッキリと分かれている現状。
先ほど述べた作り難さからして、強い防具(GF珠)だけしか作る余裕がありません。

よくこれでGR段階毎に作らせる気でいたなぁ、と呆れるレベルですわ。
しかも予定ではそれに緩和策(フロクエやクジ)も無かったというね。
前の仕様のままだったら使える防具が出来るまでは何百連戦じゃなくて、何千連戦になったかも。


と、まぁ③は良い点といいつつネガってしまいました。すみません。
良い点もあるんです。あるんですが…
悪い点が多すぎ、尚且つ目立ちすぎて、口を開けばすぐネガキャンしてしまう不具合。

その他色々ありますが、ネガティブな点を取り上げるとキリがないのでここら辺で。
大体どの方でも同じ事思ってるでしょうしね。

最後に一言。

武器強化失敗の廃止と防具の素材数緩和はよ



■おまけ■

最近の私の行動とか

虚無

虚無作ったり、ラスタ防具整えたりしました。

武器スロット2           Lv1      ●● 天力珠G, 天力珠G
エスピHCマスク・白    (パ)  Lv7  119  ●●● 氷珠, 軽足珠, 気短珠G
SP剣士胴(古龍)         Lv7  127  ■  強腰珠SP
エミットFアーム      (天)  Lv6  143   ●● 慰労珠G, 慰労珠G
クロノスコイル       (HC)  Lv7  182  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 覚醒珠G
マゴスHSフット・※    (パ)   Lv7  155  ○○○
プーギー服なし

防御値:726 スロット:■1□0●10○3 火:-1 水:1 雷:2 氷:3 龍:3

高級耳栓,耐震+1,女神の赦し,スローイングナイフ+1,いたわり+1
剣術+1,状態異常半減,気絶半減,状態異常攻撃強化,早食い


こんな感じなんで、一時ラスタ契約とかお気軽にどうぞ。
見た目は突っ込まない方向で。頭以外は頑張った方なのよ!
エミットはLv7にする素材がないので、まだ6ですがいつか7にします。
そしていつかFXLv7にします。いつか。ラスタだし許して。

ザザミ剣珠GF

ザザミ剣珠GF3つ目。10個でジルコンが完全にコーラルを超えちゃう。
目標は10個ですが…いつになるんだろうなぁ。

■おまけのおまけ■

4444.jpg

攻撃力4444!
早速INしました。定時で無理矢理帰ってきた。

G級試練のシャンティエンを早速受けようと意気込んでIN。
んで猟団員のみんながソロでやったというので、私もソロで行って参りました。
もちろんラスタフォスタも抜きの、完全1人です。

防具はジルコン、武器は大剣で燦然。
長年の相棒ですね。

みなもと?そんなものは使わん!
ジルコンの防御+が光ってるから、そんな外道アイテムはいらないのSA!

で。

動画撮ってたんです。
いや、撮っていたつもりだったんです…

私はBandicamを使っているのですが、これの無料版は10分制限があります。
ですので、形態変更の時に一旦撮影中止→すぐ撮影開始でやってたんです。

で、上手く取れてるかと思って終わってから見ると…

ファッ!?全部1秒しか撮れてない!?

こうなった経緯は…

①最初に撮影ボタンを押したつもりでいた(撮影開始になっていなかった)
②10分制限のために一旦撮影をやめて、すぐさま撮影再開

ここで、撮影をやめて、のところが撮影開始になってたわけです。
すぐさま撮影再開した事が、その撮影開始を停止した、というわけ。
もちろん、編集で繋ごうとしていたので撮影停止から撮影再開まで1秒もありません。

つまり、肝心な部分は全て撮影できていないということ。

もうね、もうね…
一生懸命戦って、第3形態の攻略法もわからなくて苦労してる良い動画だったのに…
これじゃあひどすぎる…

いや正直マジで泣きそうです。もうね、号泣レベル。
でも、後悔しても仕方ない!忘れることにします!



はぁ・・・



画像はないんですが23ラスタでした。
やっぱり不動がめちゃくちゃ強いですね。
地味ではあるけど、確実に溜めが入る。
シャンティエンの攻撃はほとんど不動で受け流せたのでとても便利でした。
まぁ耐震2つけてなかったらボロボロだったと思いますが…w

先ほども言った通り、第3形態になってから何をすればいいかわからず…
突進で1乙してしまいました。バリスタ撃ってたら死んだ。
んで、大銅鑼の横に採取できるところがあり、採取すると拘束弾みたいなのが取れて。
トライのジエンを思い出したんです。そういえば拘束して何かやったっけ、って。
そしたら見事命中でしたね。地面に落ちてきました。
その攻略法がわかってからすぐに団員がヒントをくれました。
もうちょっと早く教えてくれれば1乙はなかったかもしれない…!

そうやってあたふたしてたタイムが5分くらいあったのでもうちょっと縮めれそうではありました。
いや、ほんと大剣強くなりましたね。素直に嬉しいです。
不動が溜めてる途中で吹っ飛ばされていたイライラを全て消し去ってくれました。
強ガード?なにそれしらない

何はともあれ、GRを取得することができました。

Gランク

ついでに全SR999の称号である、「秘伝を紡ぐ者」もゲット。

G級試練

もう今は緩和されまくって珍しくありませんな。
会心20%持ってる証拠を示す手段としては付けるのもいいかもしれませんね。

さて、いよいよ始まった【MHF-G】。
私はMHFがサービス終了するまで見守るつもりですが、皆さんは如何でしょうか。
MHFを辞めていた方も、この機会に復帰してみては?

何だかんだ言われてますけど、やっぱりMHFはおもしろいですよ。

と、久しぶりに熱いソロでのシャンティエン戦を体感して感傷に浸っているarusuでした。
2013.04.17 【MHF】!?
!?

!?

・・・


・・・・・・


(*´ω`*)


MM完走

大剣MM完走しました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。